ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 行政経営部 情報政策課 > 広島市AIチャットのご案内

本文

ページ番号:0000104786更新日:2020年2月4日更新印刷ページ表示

広島市AIチャットのご案内

広島市AIチャットについて

「広島市AIチャット」は、市役所の業務や手続等に関するお問合せに、AI(人工知能)が対話形式で自動的にお答えするAIチャットボット(※)です。24時間365日いつでも利用可能(システムメンテナンス時を除く)ですので、閉庁日や夜間でもお気軽にお問合せいただけます。

 

※ AIチャットボットとは?

チャットボットとは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、利用者の問合せに対し、AIが最適と判断した回答を自動応答するシステムです。

 

利用方法


このページの右下に表示されているアイコンをクリックしてください。(広島市ホームページ内の他のページの右下にも、同じアイコンが表示されていますのでご利用ください。)

bot1

 

チャット画面が開きます。質問したい内容のカテゴリを選び、入力フォームから自由に質問を入力してください。カテゴリを選んで、選択肢から質問を探すことも可能です。

bot2

 

利用上の注意

・入力フォームには、名前や住所など、個人情報は入力しないでください。

・AIは、利用実績を学習することで、回答精度を高めていきます。最初はうまく回答できない場合がありますが、改善を重ねていきますので、ご理解いただきますようお願いします。

 

その他の機能などのご紹介

ひろしまはてなちゃん

bot3

皆さんからの質問にお答えする「ひろしまはてなちゃん」です。

まだ生まれたばかりで、答えられない質問もありますが、経験を重ねると賢くなっていきます。たくさん質問してください。

 

ごみ分別

メニューボタンから、ごみ分別機能をご利用いただけます。「アイロン台」など、捨てたいごみの名前を入力すると、分別方法をお答えします。

bot4

 

ひろしまクイズ

メニューボタンから、ひろしまクイズに挑戦できます。平成17年度から令和元年度まで実施していた「ひろしま通」認定試験の過去問が出題されますので、ぜひ挑戦してみてください。

bot5

 

このページに関するお問合せ先

企画総務局 行政経営部 情報政策課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目4番21号
Tel:082-504-2024(情報政策担当)
Fax:082-504-2637