吉谷(よしたに) 勝美(かつみ)
安佐北区は、自然が豊かで、歴史的資産にも恵まれ、人々が穏やかに過ごすことのできる温かい土地柄であるとの印象です。
一方で、少子高齢化などにより、地域を支える人材の不足などを招いており、地域コミュニティの活性化に向けた取り組みが課題となっています。
また、区内では、近年も度重なる豪雨災害によって各地で大きな被害が生じています。過去にも幾度となく被災し、そのたびに皆さんが助け合い、復興されてきましたが、今後も、異常気象が続くことが予想され、豪雨災害をはじめとしたさまざまな災害の発生が危惧されます。
これらを乗り切るためには、区民の皆さんには「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」という気概をもちながら、引き続き、魅力あるまちづくりを進めていただきたいと思います。
我々区役所職員も、区のキャッチフレーズ「みんなが支えあう自然と歴史の安佐北区」を具現化するため、広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」の取り組みの推進などを全力で支えていくとともに、安佐北区がより一層、安全で安心して暮らすことのできる魅力あふれるまちになるよう、『ワン・チーム』となって、取り組んでまいります。
お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。