広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和4年8月15日トップページ特集スポーツも読書も いっぱいやって自分を磨く

特集/スポーツも読書も いっぱいやって自分を磨く

イラスト
広島ドラゴンフライズ 寺嶋良(てらしま りょう)選手

 コロナ禍で、自粛されていたスポーツ大会や図書館などの館内利用。最近は、感染対策を徹底した上での運営が始まっています。
 この秋楽しみたいスポーツイベントや図書館の便利な利用法を紹介します。


report(リポート)
広島ドラゴンフライズの選手が参加者と本で交流

 7月下旬、家族連れが集まった5-Days(ファイブデイズ)こども文化科学館ホールで、広島ドラゴンフライズの寺嶋良選手(24・上写真)が、「バスケットボール×読書」をテーマに講演。スポーツと読書の相乗効果などについて自らの経験を踏まえた思いを語りました(こちらに写真)。
 読書好きで知られ、お薦めの本をSNSで紹介している寺嶋選手。「スポーツも読書も自分と向き合うこと。その機会をたくさんつくって」などの呼び掛けに、5歳のお子さんと参加した市川麻美(いちかわ まみ)さん(36)は「力強い語りに引き込まれました。これからも子どもたちとスポーツや読書の時間を楽しみたいです」と声を弾ませていました。




特集