広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和4年四季号 夏トップページトピックスようこそ、夜の動物園 ナイトサファリへ

ようこそ、夜の動物園 ナイトサファリへ

写真

 安佐動物公園の夏の風物詩「ナイトサファリ」をご存じですか? 涼しい夜に、普段とは違う雰囲気の動物園を楽しむことができます。

いつもと違う表情の動物たち

 広大な敷地で、サル、ライオン、キリン、フラミンゴ、ゾウなど、約150種の動物たちが暮らしている安佐動物公園。夜行性の動物や、真夏の日中は日陰で休んでいることが多い動物は、夜の方が活発な動きを見せてくれます。
 また、いつもは舎内にいる時間に来園者の前に出るため、少し戸惑ったり、日中には見られないしぐさをしてみたり…。そんなふうに、普段と違う動物たちの姿を見られるのが、ナイトサファリ最大の魅力です。

演出にこだわりがいっぱい

 ナイトサファリは、夜ならではの演出に工夫を凝らしています。例えば照明は、ただ明るく照らすのではなく、展示スペースの一部分だけに当てています。来園者には、暗がりから突然動物が現われるように見え、動物と遭遇する驚きやドキドキが体験できます。
 また、園路にあるバックライトで浮き出る切り絵コーナーや、展望広場の動物を型取ったイルミネーションは、記念撮影の場にお薦めです。
 その他、野外ステージで飼育係が絵本の読み語りをする「どうぶつ絵本の夜」などのイベントも開催します。
 この夏は、ぜひ、探検気分で夜の動物園をお楽しみください。

写真


納涼 ナイト☆サファリ

◆開催日:8月13日土曜日〜9月4日日曜日の土・日曜日限定で閉園時間を延長。全8日間
◆時間:午前9時〜午後8時 (入園は午後7時半まで)
◆住所:安佐北区安佐町動物園
◆料金:大人510円、高校生相当年齢・シニア170円、中学生以下無料 
※日中から入園しても追加料金はかかりません
◆駐車場:普通車450円(約1,200台)
◆アクセス:アストラムライン「上安駅」からバスで約10分
※詳しくは同園ホームページ
コード

◆問い合わせ先:安佐動物公園(電話838-1111、ファクス838-1711)

トピックス