広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和4年四季号 夏トップページ特集 > ひろしま国際平和文化祭 未来へ届け、平和の種と文化の花

特集/ひろしま国際平和文化祭
未来へ届け、平和の種と文化の花

イラスト
 市は、一人一人が日常生活の中で、平和について考え行動できる文化、「平和文化」の振興に努めています。文化・芸術を通じて「平和」への思いをみんなで共有し、未来に向けて発信する、今までにない新しいイベント、ひろしま国際平和文化祭(略称ひろフェス)を紹介します。

ホームページはこちら
写真

平和×音楽×メディア芸術で広島を盛り上げる

 ひろフェスでは、音楽とメディア芸術を二つの主な柱として、それぞれの特色を生かしたイベントと、両分野を融合したイベントを開催します。第1回のテーマは、「いのち輝く平和芸術、みんな主役。」。
 演じる人、作る人はもちろん、見る人も、コンクールやコンペティションで「聴衆賞」などへ投票することで参加できるみんなが主役になれる新しい形のイベントです。
 

音楽とメディア芸術であふれる28日間


 期間の前半は、音楽を生かした「ミュージックセッション」、後半はアニメーションをはじめとする、多くのメディア芸術を体感できる「アニメーションシーズン」を開催。
 広島広域都市圏※の市町が参加するイベントや、街中に音楽やアニメーションなどがあふれる「街かどフェスティバル」も。たくさんの人が多様で上質な芸術の魅力を体験できる1カ月です。

※広島市の都心部からおおむね60`の圏内にある、東は三原市エリアから西は山口県柳井市エリアまでの28市町で構成している圏域
広域は広域都市圏ポイント対象イベントです

イベントスケジュール

8月1日月曜日
オープニングイベント

8月5日金曜日〜17日水曜日
ミュージックセッション

8月17日水曜日〜21日日曜日
アニメーションシーズン

8月21日日曜日、27日土曜日、28日日曜日
広域連携シンボルイベント

8月2日火曜日〜28日日曜日
街かどフェスティバル

※有料のイベントもあります。チケットはこちらから。詳しくは、下の問い合わせ先にお問い合わせを
写真


◆問い合わせ先:ひろしま国際平和文化祭実行委員会事務局(電話245-0261、ファクス504-5658)

特集