広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年6月15日号トップページ特集レシピグランプリ結果発表!

レシピグランプリ結果発表!

148作品から優秀6作品を決定
 「おうちで食べる広島湾七大海の幸」をテーマに、昨年末から募集したレシピグランプリ。市内外から148作品が寄せられました。プロの料理人などが厳正な審査を行い、優勝、準優勝をはじめ優秀賞6作品、努力賞29作品を決定しました。
 ここでは、優勝、準優勝作品とレシピ、6位までの入賞作品をご紹介します。
 専用ウェブサイト(下の二次元コードから)では、上位6作品のレシピをはじめ、広島湾七大海の幸のさばき方や調理法なども紹介しています。
QRコード
広島湾七大海の幸レシピグランプリ
レシピの条件:対象魚種(7種)をメイン食材とした一品料理で、一般家庭で再現可能なレシピであること。
募集期間:令和2年12月17日〜令和3年2月12日


優勝 カキが梅ぇ!寿司
ドンと乗ったカキがインパクト!梅と大葉で爽やか風味に
 市民と市政1月15日号の募集記事を見て興味がわき、応募を決めました。
 手軽に作れ、見た目にインパクトのあるものをと考える中で思いついたレシピです。最終審査の生配信で優勝を知り、驚きと喜びでいっぱいになりました。
 この作品を販売いただけるとのこと。食べた人が笑顔になって広島湾七大海の幸の普及につながるとうれしいです。
 小さい頃から料理が大好きで食育にも興味があり、将来は小学校の栄養教諭になるのが夢です。
考案者 緒方美友さん
考案者 緒方美友さん(大学3年生)

●材料(4人分)
むき身カキ 16個
味付け油揚げ(いなり用) 16枚
ご飯 480g
すし酢 適量
カリカリ梅(小梅漬) 12個
白ゴマ 大さじ4
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1
ニンニク 1かけ
大葉 8枚
サラダ油、青ネギ 適量

●作り方
こだわりのポイント!
カキに下味を付けて味に深みを出しました。梅と大葉を混ぜ込むことであっさりと食べられます。ゴマの風味と梅のカリカリとした食感がアクセントになっています


準優勝 クロダイのガレット
考案者 Casa Vecchia(カーサ ヴェッキア)さん

●材料(4人分)
クロダイ 100g
ジャガイモ 500g
8g
オリーブオイル 50cc
バター 30g
盛り付けに添える野菜はレモン、
ミニトマト、ネギなどお好みで


こだわりのポイント!
できるだけ家にある食材を使用し、手順を少なくして家庭で作れることを重点的に考えました

写真



特集