広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年2月1日号トップページ区版佐伯区 > 3月1日〜8日は女性の健康週間です

3月1日〜8日は女性の健康週間です

 女性には、思春期から老年期にかけて、女性ホルモンが変動する影響で不調を感じやすい時期があります。
 生涯を通じ、充実した日々を過ごすことができるよう、自分の健康に目を向けてみませんか。

◆問い合わせ先:地域支えあい課(電話943-9731、ファクス923-1611)


1.栄養バランスがよい食事を取りましょう

イラスト


2.快適な睡眠を取りましょう

 女性の体は、「月経」「妊娠・出産」「閉経」に伴い、「月経前や妊娠中はやたらと眠い」「更年期は眠りが浅い」などの特徴が現れます。
 必要な睡眠は人それぞれ。昼間の眠気で困らない程度の睡眠時間を確保することが大切です。
 睡眠不足は、抑うつなどの心の不調にもつながることがあります。 
 快適な睡眠を取ることを心掛け、心身の健康を保ちましょう。

快適な睡眠を取るために

  1. 1.定期的な運動習慣で熟睡を
  2. 2.寝る2時間前の入浴で睡眠の質を向上
    3.睡眠の質を悪くする「睡眠薬代わりの寝酒」は控える
    4.就寝前に軽い読書、音楽、香り、ストレッチなどでリラックス
    5.眠れない苦しみは一人で抱えず、専門家に相談を

イラスト

子宮頸がん検診・乳がん検診を受診しましょう

子宮頸がん

 婦人科診察で発見されやすく、日本全国で1年間に約1万1000人が診断されます。発症数は20歳代後半から増加し、40歳代でピークを迎えます。


乳がん

 日本人女性の11人に1人が生涯の間に発症すると言われています。30歳代後半で急増し、40歳代後半から60歳代後半で発症する人が多い傾向にあります。


★コロナ禍でも積極的な受診を!

 子宮頸がん、乳がんの早期発見のためには、検診を定期的に受診することが大切です。
 市のがん検診は2年度中に1回受診することができます。対象者、受診方法、自己負担金など、詳しくは地域支えあい課(上記)か市ホームページ

イラスト

 新型コロナウイルス感染症の影響で、これらの検診の受診者数が大幅に減少しています。
 市は、検診会場でのスタッフの健康管理、こまめな換気など、感染防止対策を徹底しています。積極的に受診しましょう。


トピックス