広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年8月15日号トップページ特集Q&A

Q&A

イラスト
疑問に答えるワン!

Q1 国際平和文化都市って何?

A 市の都市づくりの最高目標となる都市像です。市は、昭和45(1970)年から、これまでずっと都市像に「国際平和文化都市」を掲げています。「国際平和文化都市」とは、1.中四国地方最大の都市として、都市機能が充実して、経済的にも発展し続け、多様な人々が交流する国際的に開かれた活力あるまち、2.世界で最初に被爆し、廃墟から立ち直った都市として、世界の都市や市民社会などと連携しながら、「平和への願い」を世界中に広げるまち、3.多様な市民が、健やかで、その価値観やライフスタイルに応じ、共に助け合いながら生き生きと暮らせるような豊かな文化と人間性を育むまちです。

Q2 総合戦略って何?

A 人口減少に歯止めを掛け、将来にわたって活力ある地域社会を維持するための施策や事務事業を定めた計画です。市は「200万人広島都市圏構想」を掲げ、都市間での競争を前提とする旧来のまちづくりの発想を転換して、市と圏域全体の双方を見据えた地方創生の取り組みを着実に推進しています。

Q3 SDGs(エスディージーズ)って何?

A 2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された2030年までに達成を目指す世界共通の目標です。世界は貧困、気候変動、紛争などの数多くの課題に直面しています。日本も少子化・高齢化、人口減少、過疎化、自然災害などさまざまな問題を抱えています。将来の世代が安心して暮らすことのできる持続可能な世界を目指して、全ての国々が達成に向けて取り組んでいくべき17のゴール(目標)が定められています。

特集