広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年8月15日号トップページくらしのガイドお知らせ

お知らせ

■催しなどに関するお知らせ(7月30日木曜日現在)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、今後、本紙掲載の催しなどが中止となる可能性があります。詳しい開催状況は、各催しなどの主催者にお問い合わせください。最新情報は市ホームページに掲載しています。
イラスト
▲イベント中止情報

 施設の利用に当たっては、「密閉・密集・密接」の3密を避けてください。また、マスクの着用や手指の消毒などの感染症の予防にご協力ください。発熱や軽度でも咳などの症状がある人、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬などをした人、過去2週間以内に感染が拡大している地域や国への訪問歴がある人は参加しないでください。持病のある人や妊婦など、健康や体調に不安のある人は、参加を控えてください。

■家庭での食中毒予防

 夏場は細菌による食中毒が起こりやすい時期です。予防のポイントをお知らせします。
●菌を付けない:調理器具を、肉用と野菜用などで使い分ける、手洗いを徹底する
●菌を増やさない:調理したらすぐに食べる、10℃以下で保存する
●菌をやっつける:食品は中までしっかり加熱する
※汚れたままのエコバッグに食品を入れると、食中毒の原因菌が付く可能性もあります。定期的に洗うなど、清潔にしましょう。
◆問い合わせ先:食品保健課(電話241-7434、ファクス241-2567)

■特別定額給付金 申請期限が迫っています!

特別定額給付金(対象者1人につき10万円)の申請期限は
8月28日金曜日まで
●郵送申請は当日消印有効 ●オンライン申請は24時まで(予定)
 この給付金は申請をしないと受け取れません。申請書を受け取っていないか紛失した場合は、コールセンターへ連絡してください。
◆問い合わせ先:市特別定額給付金コールセンター フリーダイヤル0120-082417
 土・日曜日、祝・休日を除く午前8時半〜午後5時15分

■戦没者に黙とうを

 きょう(8月15日)、東京で政府主催の全国戦没者追悼式が行われます。戦没者に対し、追悼の意を表すため、正午に市役所などでサイレンを鳴らします。
 職場や家庭で1分間の黙とうをささげ、戦没者の霊を慰め、祈りましょう。

■納期をお忘れなく

イラスト

 市・県民税 第2期(納期限8月31日月曜日) ●新型コロナウイルス感染症の影響により納付が困難な場合の徴収猶予制度は、市ホームページ上の二次元コードから

くらしのガイド