広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年5月1日号トップページトピックス若者交流館ユーストピア中央サテライト

若者交流館ユーストピア中央サテライト
若者や就職氷河期世代の「働きたい」気持ちに寄り添います

 「働く一歩が踏み出せない」「学校や職場を休みがちになった」など、働くことや進路に不安を抱える若者などやその家族の相談窓口を紹介します。

社会へ踏み出す最初の一歩を後押し

 働くことに向けて一歩が踏み出せない、今の状況を何とかしたいけれど何をすればいいか分からない、などの悩みを持つ人はたくさんいます。
 若者交流館ユーストピア中央サテライトは、そんな若者や就職氷河期世代の人、その家族を支援する施設です。常駐する専門のカウンセラーや経験豊富なスタッフが、状況や悩みに寄り添いながら、社会に出る一歩を踏み出せるよう後押しをしています。
写真

一人一人に合わせた自立への支援プラン

 同施設では、不安や悩みを聴きながら、各自のペースに合わせて就職への後押しをしています。模擬面接やボイストレーニングなどコミュニケーション能力の向上を図るトレーニングや、面接の心得・職場体験などの支援プランを一緒に考えて実行しています。  また、就職後、働き続けることに不安を感じた場合にも、相談に乗っています。

1人で悩まず、一度ご相談を

 ここに来た人たちは、それぞれが自分なりの段階を踏んで、着実に前進しています。社会に出ることを悩んでいる人は、ぜひ一度ご相談ください。

名称 1.若者交流館ユーストピア
中央サテライト
以下の施設でも支援が受けられます
2.広島地域若者サポート
ステーション「若者交流館」
3.ひろしま北部若者
サポートステーション
サポステ・プラス
所在地 中区八丁堀3-2幟会館3階 中区基町12-8宝ビル7階 安佐北区可部南五丁目13-21安佐市民病院そば
連絡先 電話ファクス222-6123
Eメール satellite0822226123@yahoo.co.jp
電話511-2029
Eメール kouryukan@festa.ocn.ne.jp
電話516-6557
Eメール hiroshima-saposute@roukyou.gr.jp
日時 月・金曜日は午後1時〜5時、火・木曜日は午後1時〜7時、水曜日は午前9時〜午後5時、第2土曜日は午後1時〜5時 月〜金曜日は午前10時〜午後5時、土曜日は午後1時〜5時 月〜金曜日は午前9時半〜午後5時、第1土曜日は午前10時〜午後4時
◆1.〜3.の対象者:15〜49歳の就労や家事、通学をしていない人で、就職に向けた取り組みへの意欲が認められる人とその家族。(1.は学生や離転職を考えている人などの他に、40代無職でまずはコミュニケーションを身に付けたいなどの理由からすぐに就職することが難しい人と、その家族も利用可)
◆申し込み方法:まずはご連絡ください(家族からの相談にも応じます)

interview(インタビュー)

写真
ユーストピア中央サテライト
原田壽枝子(すえこ)さん

 働くことへの第一歩として大切なのは、自己肯定感を持つことです。当館では、支援プログラムや模擬面接を通して小さな成功体験を積み重ねていくことから始めます。こうして得た成功体験は自信へと変わり、一歩踏み出すことへつながっていきます。
 「自分自身のことがもっと好きになった」
 当館を利用した後にそう思ってもらえることが、私達の願いであり、喜びです。

イラスト
  利用者
「人と接することが苦手でしたが、思いきって支援施設を訪れたのが昨年9月。スタッフの親身な支援や利用者同士の励まし合いにも助けられ、今年、無事に就職できました。」


◆問い合わせ先:若者交流館ユーストピア中央サテライト(電話ファクス222-6123)、雇用推進課(電話504-2244、ファクス504-2259)

トピックス