ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 行政経営部 行政経営課 > 広島県・広島市連携のための合同研究会 平成25年度の取組

本文

広島県・広島市連携のための合同研究会 平成25年度の取組

ページ番号:0000015530 更新日:2014年4月1日更新 印刷ページ表示

平成25年度の取組

1 広島県・広島市の連携強化に係る取組

 平成24年度に取りまとめた「広島県・広島市連携に係る平成24年度の見直し成果」の具体化に向けて協議・調整を行った結果を、「平成26年度以降に新たに実施する取組」及び「平成25年度に実施した取組」として、取りまとめました(資料「広島県・広島市の連携強化に係る取組について(平成26年2月7日公表)」を参照のこと。)。

2 広島県から広島市への事務・権限の移譲と新たな連携項目について

 第30次地方制度調査会答申において都道府県から指定都市へ移譲を検討するとされた73事務について、住民サービスの向上等の観点から移譲の可能性について検証し、可能なものについては、移譲に向けて協議を進めることとしました(資料「広島県・広島市間の事務・権限の移譲について(平成25年10月21日公表)」及び資料「広島県から広島市への権限移譲の検証について(平成26年2月7日公表)」のとおり。)。
 また、移譲するか否かだけではなく、73事務に関連して県市が連携することにより住民サービスの向上を図れる3つの取組について、具体化に向けた協議を行うこととしました(資料「新たな県市連携の取組(平成26年2月7日公表)」を参照のこと。)。

ダウンロード

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)