ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 区政課 > 平成26年8月豪雨災害による被災者に対する証明手数料の免除について

本文

平成26年8月豪雨災害による被災者に対する証明手数料の免除について

ページ番号:0000015223 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 被災者の方が、各種手続のために住民票の写し等を請求する場合、下記により手数料を免除します。

  1. 対象者 平成26年(2014年)8月19日からの豪雨災害による被災者
  2. 申請者 対象者及びその代理人
  3. 使用目的 当該災害に伴う生活再建等のために行う各種手続に使用することを目的とするもの
  4. 免除する証明書の種類
    1. 住民票の写し(除票を含む。)
    2. 住民票記載事項証明書
    3. 印鑑登録証明書
    4. 戸籍全部(個人)事項証明書(除籍を含む。)
    5. 戸籍の附票の写し(除票を含む。)
    6. 身分証明書
  5. 交付通数 手続のために必要な最小限度の通数
  6. その他 り災証明書の提示又は請求書等の記載内容から証明書の必要性が確認できること

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 総務課 区政係
電話:082-504-2112/Fax:082-504-2069
メールアドレス:soumu-kusei@city.hiroshima.lg.jp