ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・防犯・安全 > 消防 > 消防 > 各消防署からのお知らせ > 佐伯消防署 > 住宅用火災警報器の点検を呼びかけています!

本文

住宅用火災警報器の点検を呼びかけています!

ページ番号:0000280365 更新日:2024年2月2日更新 印刷ページ表示

住宅用火災警報器の維持管理に関する呼びかけを行っています

佐伯消防署では、横断幕を掲示し、住宅用火災警報器の維持管理に関する呼びかけを行っています。

近くをお通りの際にはぜひご覧ください。

横断幕掲示写真

住宅用火災警報器の点検をご存知ですか?

住宅用火災警報器の点検が必要なことや誰でも点検ができることは意外と知られていません。

点検をしていないと、いざというときに機能しないかもしれません。

この機会にぜひ点検をしてみましょう。

住宅用火災警報器の点検方法は?

点検方法は簡単!「ひもを引っ張る」または「ボタンを押す」だけで点検できます。

大切な命を火災から守るため、ご家庭の住宅用火災警報器の点検を行いましょう。

点検方法はボタンを押すだけ点検方法はひもを引っ張るだけ

住宅用火災警報器は10年を目安に取り替えましょう。

住宅用火災警報器の電池の寿命は約10年と言われています。

また、内部の電子機器も劣化します。

設置から10年以上経過している場合は取り替えましょう。

10年で取替