ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000182484更新日:2021年3月22日更新印刷ページ表示

謎解き自転車さんぽin似島

似島を舞台に、自転車に乗って、似島の歴史や風景を楽しみながら、オリジナルストーリーの展開にしたがって謎を解いていくゲームです。ストーリーはフィクションです。

1公開中のストーリー

作品
ナンバー

画像

ストーリー

公開日
(応募締切※)

1 似島で世界を救う!!

似島で世界を救う!!

世界で未知のウイルスが流行中。医学生のあなたは、似島でワクチンの精製資料を探し出し、世界を救うことができるか!?

2021年

3月27日公開

(8月1日(日曜日))

2

   

2021年秋
公開予定

「謎解き自転車さんぽin似島」はLineでゲームを進めます。
まずは、友達追加<外部リンク>をしてください。

QRコード

※最後まで謎を解いて応募すると抽選で似島の特産品が当たります。
詳しくは「遊び方」をご覧ください。

2 遊び方

マップをゲットしよう

必須アイテムの「南区散策ガイドみなみ区を行く 似島・金輪島編」を手に入れましょう。

南区散策ガイド みなみ区を行く 似島編

配布場所

・広島市南区役所
・広島港宇品旅客ターミナル
・似島汽船
・ウエルカム似島(似島港下船すぐの観光案内所)

 

持って行こう

・Lineが使えるスマートフォン、モバイルバッテリー
・メモやペン
・お弁当やおやつ(島内のお店<外部リンク>を利用しても可。)
・南区散策ガイドみなみ区を行く
・自転車(レンタルしない場合)
この他、天気や気温に応じて動きやすく心地よい服装や靴でお出かけください。

 

自転車をレンタルするときは

島内は広く、移動距離はかなりありますので、自転車に乗ることをお勧めします。

レンタサイクル
ウエルカム似島(似島港下船すぐの観光案内所)にあります。500円/回

ぴーすくる
広島港宇品旅客ターミナルにポートがあります。料金は利用時間によります。

 

船に乗ろう

似島汽船に乗って、似島へ渡りましょう。自転車も載せられます。
似島汽船の時刻表と料金<外部リンク>乗り方<外部リンク>などは似島汽船公式サイトをご覧ください。お店や観光など情報満載です。
9時30分の便を利用する場合は、学園前桟橋ではなく似島港で下船してください。

 

トイレや休憩

トイレが利用できる場所は、南区散策ガイドにトイレマークを表示しています。
また、似島臨海少年自然の家<外部リンク>は事務所で受付すれば、屋内のトイレの使用やロビーでの休憩が可能です。2階に展示コーナーもありますので、ぜひ見学してください。(定休日は月曜日と祝日の翌日。開館日を要確認)

 

謎解きは冒険だ!

謎を解くと次の行き先が答えになることが多く、見つけにくい場所もあります。道中は暗い道や急な坂もあります。南区散策ガイドで位置を確かめて次の地点に出発し、ながらスマホをせず、楽しく遊んでください。
道での人や車とのすれ違いや、一時的な駐輪など、他の方の迷惑にならないように配慮して、交通ルールやマナーに気をつけましょう。
謎解きに参加している途中で、万が一、事故等が起こっても主催者は一切の責任を負いかねます。

 

Lineでストーリーを展開しよう

ストーリーの中に解答のヒントや行き先の情報がありますので、よく読んで進めましょう。
制限時間はありませんが、ストーリーごとに想定している所要時間を表示しています。
皆さんがLineに入力するのは、解いた謎の答えや入力を指示したキーワードです。
入力はすべてひらがな・カタカナ・数字かアルファベットで、「 」はいりません。
これからイベントをお楽しみいただく方のために、謎の問題、解答などをインターネットで公開することは固くお断りします。
これらの内容を了承・同意いただきましたら、「Ok」と入力して進めてください。

 

似島汽船特別賞プレゼント

作品ごとに公開から4か月間に最後の答え等を書いて応募すると、正解者の中から抽選で1名様に似島の特産品が当たります。当選者にはメールでお知らせし、似島汽船株式会社を通じて産地等から直接発送します。

受付中の作品はナンバー1
今回の賞品は「堀口海産の海珠」です。
海珠

応募方法
最後の答え、似島で次に行ってみたい場所、郵便番号・住所・氏名・電話番号を記入して、南区地域起こし推進課(mi-chiiki@city.hiroshima.lg.jp)にメールを送信してください。応募するメールのアドレスは、このアドレスからのメールが届くように設定してください。

※個人情報はプレゼント発送のために、区役所・似島汽船・特産品取扱者のみで使用します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

南区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

南区紹介動画へのリンク画像<外部リンク>

南区公式Facebook<外部リンク>