ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広島市立看護専門学校 > 広報・募集 > 学校自己評価・広島市立看護専門学校だより > 広島市立看護専門学校便り 32号 (令和5年12月15日発行)

本文

広島市立看護専門学校便り 32号 (令和5年12月15日発行)

ページ番号:0000256704 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

 

11月11日 オープンスクールを開催しました!

 【 当日の内容 】

・学校の概要説明 

オープンスクールの様子1

・自治会役員による学校生活の紹介

・学生からのメッセージ・学校内見学 

・学生、教員への進路相談(希望者)

学校案内の様子

学校案内では、実際の看護技術の練習を間近で見ていただきました。学校案内の様子

学生への進路相談の様子

学生に直接相談できるコーナー ​学生に直接相談できるコーナーが大人気!

アンケートでは、「学生生活について学生のリアルな声が聞けて良かった」

「学生さんと実際に話すことができてとても参考になった」との意見があり、

77%の方が入学したいと回答されました。

― 第66回 広島県看護学校研究発表会 (WEB開催)—

広島県下の看護専門学校による研究発表会が令和5年10月6日金曜日に開催されました。今年もWEBでの発表となりましたが、臨場感のある質疑応答がありました。

広島市立看護専門学校からは第一看護学科、第二看護学科から1名ずつの代表が選出され発表しました。

第一看護学科3年生代表「患者の生活背景や価値観をふまえた看護

~化学療法により神経性疼痛のある患者との関わりを通して~」

第二看護学科3年生代表「清潔ケア・処置をなかなか受け入れられないがん患者への看護

~快の刺激を取り入れた援助を通して~」

第113回 看護師国家試験 令和6年2月11日(日)

​ 全員合格 目指して頑張ります!!

 

​広島市看護専門学校同窓会から教育用機材を寄贈して頂きました。

寄付していただきました

プロジェクター2台 スピーカー 5台

輸液ポンプ 1台

講義や演習で活用していきます!!

自転車の乗車用ヘルメット着用努力義務化

自転車の乗車用ヘルメット着用努力義務化に伴い、ヘルメットをつけた女性

看護学校の自転車使用時は、ヘルメットを着用します。

学校祭でのクラスの出し物と最近の様子

学校祭のテーマ Let’s do it together ~ 細 胞 を 振 る わ せ ろ ~

第一看護学科1年Aクラス  学校祭の出し物 魚釣り1-A

初めての実習も終わり、2月の基礎実習Ⅱに向けての技術練習をクラスで協力して行っています。テストもたくさんありますが、少しずつ知識もつけて実習で生かしていきたいと思います。​

1-B第一看護学科1年Bクラス 学校祭出し物 リアル脱出ゲーム

入学から半年以上経って初めての実習や清拭の技術テストなどを協力して乗り越えたのでますます仲が深まりました。2月の実習に向けて技術練習やアセスメントを頑張ります。


第一看護学科2年Aクラス  学校祭出し物 ボーリング2-A

実習も終盤に近付いてきましたが、クラスのみんなで励ましあって頑張っています。実習で学んだことを今後に生かしていけるように頑張りたいです。

2-B第一看護学科2年Bクラス  学校祭出し物 射的

学校祭では看護の要素を取り入れた皆で楽しめるアトラクションにしをクラス一丸となり準備しました。これからは3年生に向けて頑張ります。

 


第一看護学科3年Aクラス3A  学校祭出し物 展示

実習でクラスのみんなと会える日は少ない分、久しぶりに会うと頑張っている仲間に刺激をもらえています。国家試験まであと少し、3年間頑張ってきた仲間とともに頑張ります。

3B第一看護学科3年Bクラス  学校祭出し物 展示

実習やテスト、課題に追われて大変な時期もあるけど、残りの学校生活も仲間と楽しみながら、支え合いながら、頑張っていきたいです。​

 


第二看護学科1年2-1  学校祭出し物 映えスポット

入学して半年以上が経ち、クラス皆で仲良く支え合いながら学校生活を送っています。1月末には市看に入学して初めての臨地実習があるので気を引き締めて取り組みたいです。​


第二看護学科2年  学校祭出し物  お菓子のつかみ取り2-2

筆記と実技の試験、課題にも追われる中、基礎看護学実習の準備も始まりました。就職活動の情報収集もしています。体調管理に気を付け、助け合って頑張っています。


第二看護学科3年  学校祭の出し物 相談室2-3

コロナに影響された看護学校生活も残り少なくなりました。臨地実習や講義でしっかり学んで、国家試験に臨みたいと思います。全員で国家試験合格するぞぉ~~!!

 


統合看護実習G統合看護実習!

統合看護実習は、第一看護学科、第二看護学科の合同のグループとなります。医療チームの一員としての役割と責任を自覚し、既習の知識・技術を統合して看護実践に生かす能力を養うとともに、病棟管理の実際と看護の継続性について学びます。これまで学んできた看護の集大成の実習とも言えます。

12月までの実習を終えたら、国家試験に向けてラストスパートをかけていきます!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)