本文
令和5年(2023年)11月13日(月曜日)
環境局環境政策課
課長:中村 健二郎
電話:504-2202
内線:3210
1 目的
あさきた元気フェスタにおいて、食品ロス削減やごみの減量の啓発を行うブースを出展します。食品ロス削減に関する啓発パネルの展示やチラシ配布を実施するとともに、家庭で眠っている缶詰やレトルト食品等を提供いただき福祉団体に寄付するフードドライブを実施し、食品ロス削減に向けて市民の取組意識の向上を図ります。
また、家庭で使い終えた電化製品には、有用な金属が多く含まれており、これらの資源を回収し、再資源化するために、使用済小型家電の無料回収を行い、ごみの減量及び、市民の取組意識の向上を図ります。
2 日時、場所
あさきた元気フェスタ
・日時:令和5年11月19日(日曜日)11時~15時
・場所:安佐北区役所(広島市安佐北区可部四丁目13番13号)
「環境政策課」ブース
広島市環境局では、ご家庭で眠っている缶詰やレトルト食品等を寄付していただき、フードバンクを通じて福祉団体等に寄付する活動であるフードドライブを実施しています。
・フードドライブの参加者に広島広域都市圏ポイント(としポ)250ポイントを付与します。
・フードドライブのほか、ごみの減量や食品ロスの削減に関する啓発パネルの展示やクイズを実施します。
※フードドライブで寄付していただいた食品は、社会福祉法人正仁会フードバンク事業あいあいねっとを通じて、市内の福祉団体等に無償提供します。
デジタルカメラや携帯電話、オーディオプレーヤーなどの小型家電には、貴金属やレアメタルなどの有用な資源が含まれています。これらの貴金属等の総量は、海外の大鉱山に匹敵するため、「都市鉱山」とも言われています。
使用済小型家電について、国の認定を受けたリサイクル事業者(認定事業者)が、貴金属やレアメタルなどの有用金属、プラスチックなどのリサイクルを行うことにより、循環型社会の形成に役立てるとともに、埋立量の削減を図ることができます。
限りある資源を有効に活用するため、ご家庭で不用になった小型家電の回収にご協力ください。
イベント会場の回収場所へ、車で直接持ち込めます。
ご家庭で使い終わった電化製品が対象です。
なお、大きさの制限はありません。
(例)携帯電話、スマートフォン、デジタルカメラ、パソコン、プリンター、HDD、電話機、炊飯器、電子レンジなど
・エアコン、テレビ、冷蔵庫・ 冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は回収できません。
・電球、蛍光管などの割れやすいものや電池は、取り外してください。
・個人情報に関するデータが含まれるものは、あらかじめデータを削除してからお出しください。