広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和4年7月1日号トップページ区版東区 > 地域を活気づける町内会・自治会の取り組み

地域を活気づける町内会・自治会の取り組み

写真
谷川会長

 観音原自治会では、この2年間は新型コロナウイルス感染防止の観点から盆踊りなどの行事が中止となり、住民の交流の場を設けられなかったため、今年度は感染防止に配慮しつつ、団地内でのポイントラリーを計画しています。団地内に設定した各スポットでスタッフと交流しながらゴールし、最後にプレゼントを受け取るというゲームで、年齢に関係なく参加できます。また、『高齢者いきいき活動ポイント』の付与もあります。
 同自治会の谷川会長は、「地域行事をはじめ、団地を活気づけるには地域住民の協力が必要ですので、多くの住民に自治会に加入していただき、一緒に地域を盛り上げていきたいです」と話しています。

町内会・自治会への加入について

 町内会・自治会では、地域の防犯・防災、清掃、子どもの見守り、大人と子どもが一緒になって楽しめる祭りなど、さまざまな活動を行っています。
 町内会・自治会への加入を希望する場合は、市ホームページか下のコードから申し込むことができます。

写真

市ホームページはこちら

トピックス