広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年8月1日号トップページ区版安佐南区 > 笑顔咲く花いっぱい運動

笑顔咲く花いっぱい運動

 区民ボランティアの皆さんが、公園などの公共空間を花で彩る「花いっぱい運動」。今年で20年目を迎えました。
◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話831-4926、ファクス877-2299)

写真
写真左から沼田支部、祇園西支部、安東支部の花壇

 「花いっぱいのまちづくり」に積極的に取り組んでいる安佐南区花いっぱい運動推進委員会。安東・祇園西・沼田の3つの支部で活動しています。沼田支部の藤本(ふじもと)文子(ふみこ)支部長に話を聞きました。

写真

 沼田支部では21人の部員が12カ所の花壇を整備しています。一年中花を楽しんでもらえるようにと、交代で水やりや草取りをしたり、品種やレイアウトなどを話し合ったりして、積極的に活動しています。
 種から芽が出たとき、また、大切に育てた花が花壇一面に咲いたときは本当にうれしく、この活動の醍醐味(だいごみ)といえます。
 「きれいね」と、近所の人と花をきっかけにコミュニケーションが生まれることもあり、これからも花を通して生まれた縁を、大切につないでいきたいと思います。

写真
区役所前の花壇。交代で水やりをしています

写真
沼田公園の花壇。色とりどりの花が咲きます

一緒に活動しませんか?

 ボランティアの皆さんによって登録された花壇は98カ所に広がっています。自分が種から育てた花で区内をいっぱいに彩ってみませんか。
 地域起こし推進課では、地域で花壇を作るための資材の提供などを行っています。興味のある人はお気軽にご相談ください。

写真

花苗などを提供します

花壇開設時
 不特定多数の人の目に触れる公共的空間に作る花壇に対し、初回に限り、花苗や土などの資材を提供します。植え付け後の維持管理などは皆さんにお願いします。

継続活動している団体
 公園などの公共施設で、3年以上継続して地域を花で飾る活動をしている3人以上の団体に対し、花苗や土などの資材を提供します。

区ホームページで花壇を紹介します

 花いっぱい運動に登録している花壇を区ホームページで紹介しています。
区ホームページ ページ番号 228762
イラスト

「花だより」を発行中!

 季節ごとに、花に関する情報誌「花だより」を区内公民館、出張所などで配布しています。
写真

トピックス