広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年8月1日号トップページ区版安佐北区 > てらやまプレーパークへGO!

火も水も、ノコギリもOK!自然の中で遊べる
てらやまプレーパークへGO!

体を使った遊び
写真

火を使ってべっこう飴作り
写真
おいしくな〜れっ

シャボン玉や水鉄砲を使った遊び
写真
大きい〜!!

木を使った遊び
写真
ギコギコ・・・

 自分たちの力で思いっきり遊んでみませんか?
◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話819-3904、ファクス815-3906)

自分の責任で自由に遊べる「プレーパーク」ってなに!?

 プレーパークは、「あぶない」「汚れるからだめ」などの禁止事項がない、子どもたちがのびのびと遊ぶことができる場所です。子どもたちは、火や水、のこぎりなどを使った遊びの中から、人との関わり方や危険を避ける方法を学び、生きる力を身に付けます。プレーリーダーという、大人のスタッフが常駐しているため、安心して遊ぶことができます。

写真

「てらやまプレーパーク」に参加するには・・・

開催場所:寺山公園
日時:毎週火・木・金曜日
    (11月〜4月)午前11時〜午後4時半
    (5月〜10月)午前11時〜午後5時
予約不要・参加費無料で誰でも参加できます!(未就学児は保護者同伴)
※ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いの徹底、受付での体温測定にご協力をお願いします。
イラスト

イベント型プレーパークも開催!

「プレーパークで川を遊ぼう!」を開催します!
・日時:8月8日祝日 午前10時〜午後3時
・場所:根の谷川高松橋付近
・内容:川遊び、水生昆虫の採取、ドラム缶風呂など
・参加費:無料
・申し込み:当日会場で
少雨決行です
駐車場はありません
乳幼児は保護者同伴で


写真

 詳しくは市ホームページをご覧ください。スマートフォンなどは右の二次元コードで!
Check!
イラスト

トピックス