広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年5月1日号トップページ区版安芸区 > 生き生き元気にボランティアライフ

生き生き元気にボランティアライフ

 ボランティアといえば、皆さんどのようなイメージをお持ちですか。
 大変かもと思っていませんか。皆好きなことを楽しみながらボランティア活動をされています。
 安芸区ボランティアセンターではいろいろなグループが活動しています。今回はその中から2つの訪問ボランティアをご紹介します。

イラスト

ロマンスグレーCafe(カフェ)

イラスト

 地域や高齢者交流サロン、認知症カフェからのボランティアの依頼を受けてメンバーで伺います。生豆(なままめ)の焙煎の仕方や焙煎した豆をひいてハンドドリップで珈琲を入れるまでの一連の説明をしながら、焙煎仕立ての新鮮でおいしい珈琲を入れて飲んでいただいています。
 定例会は安芸区総合福祉センターで毎月第3水曜日の午後2時〜4時に開催しています。

イラスト

−代表者より一言−

 皆さん、珈琲の賞味期限をご存じですか? 焙煎後の豆で7日、粉で3日、入れて30分です。 Cafeボランティアで新鮮な珈琲を一緒に楽しみましょう。
 珈琲好きの人、ぜひロマンスグレー世代が集うボランティアに参加してみてください。

写真
代表の入領(いりょう)龍三(たつみ)さん

写真
矢野いきいき体操クラブにて

珈琲とともに、楽しいひとときを♪

写真
矢野南100歳体操にて

アカハイ・ホヌ

 フラダンスを披露したり、足腰に自信のない人や立位が難しい人に、座ってできるフラダンス(うたごえフラ)を指導し、一緒に体を動かしています。
 定例会はみどり坂集会所などで随時開催しています。

イラスト

−代表者より一言−

 小学生から84歳までのメンバーがおり、踊りもさまざまで、参加した人たちに喜んでいただいています。
 また、『うたごえフラ』は、歌いながら座って踊るフラダンスなので、無理なく楽しんでいただけます。「久々に笑ったわ〜」「また来てね」と声を掛けていただき、メンバー一同、やり甲斐を持って楽しく頑張っています。

写真
代表の山口明美さん

◆ボランティアセンターにご相談ください:

 ボランティア活動希望や、ボランティア援助希望の相談をお聞きしています。
 ロマンスグレーCafeは、平成31年度の珈琲マイスター入門講座を受講後、グループとして活動しています。今年度も珈琲マイスター入門講座を開催予定ですので、興味のある人は区社会福祉協議会へお問い合わせを。
 なお問い合わせにつきましては、現在新型コロナウイルス感染予防対策のため、電話での対応をさせていただいております。

◆問い合わせ先:区社会福祉協議会(電話821-2501、ファクス821-2504)

トピックス