ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000005636更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

西区の年間の主な行事

西区民スポーツ大会 (5月)

 広く区民の間にスポーツを振興し、区民の心身の健全な発達を図り、明るく豊かな区民生活の形成に貢献することを目的に実施するものです。(8種目・小学校区対抗)

ごみゼロ・クリーンウォーク (6月)

 「自分たちのまちは、自分たちできれいにする」という自覚と認識を高め、区民の環境美化に対する自主的、直接的な取り組みを推進するため、空き缶など散乱ゴミの追放を重点に、各種団体、企業などに広く参加を呼びかけ、区民、事業者、行政が一体となって統一キャンペーンを実施するものです。

クリーン太田川 (7月)

 太田川を美しい河川環境にすることを目的として、河川愛護月間において、広く地域の人々に河川清掃への理解と協力を求め、区民と行政が一体となって、環境美化を恒常的に取り組むために実施するものです。

「青少年によい環境を与える運動」 西区啓発大会 (7月)

 「青少年によい環境を与える運動」の一環として、啓発大会を開催し、地域住民の青少年健全育成活動を盛り上げるとともに、広く区民の意識の高揚を図るものです。

区長と語る会(7月)

 区長をはじめ区の幹部職員が、各種団体の代表者等と区行政やまちづくり等について懇談するものです。

西区防災訓練(11月)

 西区自主防災会員の防災力の向上及び防災意識の高揚並びに西区自主防災会連合会を始めとする防災関係団体の連携強化を図ることにより、地域と行政が一体となった「災害に強いまちづくり」の推進を目的に実施するものです。

西区民まつり (11月)

 「心のふれあう ふるさと西区」をテーマに、区民による手作りの催し物を実施し、区民相互の交流をより深めるためのものです。

西区青少年健全育成大会 (11月)

 次代を担う青少年が今、何を考えているのか、青少年の意見に耳を傾け、地域、社会、家庭の取り組むべき問題について関係者が考える場をもち、さらには、これらを生かした地域活動を展開し、定着させることを目的としています。

西区散乱ごみ追放キャンペーン(10月~12月)

 地域の環境美化に対する意識の高揚を図るとともに、自主的な取り組みを推進するものです。

「減らそう犯罪」西区民大会(2月)

 区民の防犯意識の高揚と地域の連帯感の創出の場として開催し、「自分たちのまちは、自分たちで創り、守る」という自主防犯意識を醸成するものです。


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

西区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>