ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐北区役所 > 安佐北区役所 > まちづくり > プレーパーク > 平成30年度夏のプレーパーク「プレーパークで川を遊ぼう!」を開催しました(安佐北区地域起こし推進課)

本文

ページ番号:0000005824更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

平成30年度夏のプレーパーク「プレーパークで川を遊ぼう!」を開催しました(安佐北区地域起こし推進課)

夏のプレーパーク「プレーパークで川を遊ぼう」を開催しました!

in根の谷川

安佐北区役所地域起こし推進課 NPO法人子どもネットワーク可部

全体写真

 平成27年7月12日(日曜日)に、夏のプレーパークを今年も根の谷川河川敷で開催しました!
連日の猛暑日のおかげか、これまでで最多の634名もの皆さんに参加頂きました。

受付長蛇の列
受付をする女の子
竹飯

魚取りにチャレンジしたり、石で流れをせき止めたり、水曜日を掛け合って声を上げる子たち・・・

水に浮かぶ少年
カニ取り少年
べっこう飴づくり
竹飯容器作り
ドラム缶風呂の温度調整

当日の遊びのメニューは、川遊び、水曜日生昆虫の採取、ドラム缶風呂、竹飯づくり、ベッコウ飴づくりなど。
”自分の責任で、自由に遊ぶ”というプレーパークの考え方のもと、色々な体験が出来たのではと思います。

カエル捕獲虫取り少年

川でのプレーパークは終了しましたが、近くの寺山公園で、毎週木曜日・土曜日・日曜日を基本にプレーパークを開催中です。どうぞこちらへも、遊びにいらしてください。


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

安佐北区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>