広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年4月1日号トップページ区版西区 > 早めの対策でカラス被害を防ごう!

早めの対策でカラス被害を防ごう!

イラスト

 例年3月〜7月はカラスの繁殖期であり、カラスによる被害が多発します。次の4つのルールを守って、早めの安全対策に取り組んでいきましょう!

◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話532-1023、ファクス232-9783)

1 生ゴミを頑丈に包んだり、ネットなどで隠しましょう!

 カラスは目がいい一方で、臭いで食べ物を判断できないといわれています。中身が見えないよう紙袋に入れたり、ネットなどをかぶせ、重しを置くなどの工夫をしましょう。

イラスト

2 ゴミは決められた収集日の朝に出しましょう!

 カラスは大変早起きなので、ゴミを前日の夜に出すと、カラスに狙われやすくなります。必ず収集日当日の朝に出しましょう。

イラスト

3 巣を作らせないようにしましょう!

 街中の樹木やビルの屋上、電柱などにもカラスが巣を作ることがあります。針金ハンガーなどは、巣の材料になってしまう恐れがあるので、外に放置しないようにしましょう。

イラスト

4 威嚇行動をしていたらすぐに離れましょう!

 威嚇行動は、そのほとんどが巣や子ガラスから人を遠ざけることが目的です。巣が近くにあったり、巣から落ちた子ガラスがいる場合には、近付かないようにしましょう。

イラスト

トピックス