広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年4月1日号トップページ区版南区 > 似島公民館が優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)において「優秀館」に決定しました!

似島公民館が優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)において「優秀館」に決定しました!

 公民館などの社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法などに工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献していると認められるものを、文部科学大臣が優良公民館として表彰しています。
 このたび、似島公民館が第73回優良公民館表彰を受賞し、特に優れた活動を行った公民館として優秀館(全国で6館)に選ばれました。

◆問い合わせ先:似島公民館(電話ファクス259-1100)

写真

受賞対象となった似島公民館の特色ある事業

キャッチフレーズ「似島の魅力発信!未来へつなぐ 豊かな自然と歴史・文化」

 人口減少率と高齢化率が高い似島で、地域の特色を活かした活性化につなげる活動を展開し、公民館ならではのサポート力、提案力を発揮しています。

・活性化応援事業で似島の魅力を発信
 地域団体などとの共催イベントの実施や島の将来を考える現役世代が集う場を設けています。

写真
みなとフェスタ(平成29年3月)

・似島の魅力を島外へPRすることに成功!
 平成14年2月のピースセミナーと愛らんどフェスタを契機に、似島が「日本におけるバウムクーヘン発祥の地」として知られるようになりました。

写真
写真
にのしま愛らんどフェスタ(平成14年2月)

トピックス