広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年11月1日号トップページ区版安芸区 > ウオーキングで健康な体づくりを!

ウオーキングで健康な体づくりを!

イラスト

 過ごしやすい季節になってきました。気軽に始められるウオーキングで、健康づくりに取り組んでみませんか? ウオーキングのメリットや効果的に行う方法について、知っておきましょう。
◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話821-4904、ファクス822-8069)、地域支えあい課(電話821-2809、ファクス821-2832)

 例年、安芸区と海田町が共催で行っている「瀬野川健康ウオーキング」のウオーキング講習指導者です。
 今回は、正しい姿勢や歩き方を中心に、効果的なウオーキングについて教えてもらいました。

写真
大(おお)背(せ)戸(と)まりこ氏
(日本健康運動指導士会広島県支部監事)

 まずは、少しでも体を動かしてみることが大切です。動かしていく中で、効果的なやり方や正しい身体の位置を少しでも意識すると、より良い運動になると思います。無理なく継続して行うことができるよう、自分に合ったやり方・回数を見つけて、楽しく笑顔でできる運動を目指しましょう。

●ウオーキングの5つのメリット

1 生活習慣病の予防
 血液の循環が良くなり、血圧が正常に維持されます。また、HDLコレステロール(善玉)が増加し、生活習慣病の予防につながります。

2 肥満の解消
 息苦しくない程度のウオーキングを20分以上継続することによって、肥満が解消されていきます。

3 老化の予防
 足や腰の大きな筋肉を使うため、筋力アップや、骨の密度を増加させる効果があります。また、脳の働きも活性化されます。

4 スタミナのアップ
 全身の筋肉が強化され、体に酸素を取り入れる能力が高まります。

5 ストレスの解消
 ウオーキングは単に体力をアップさせるだけでなく、仕事や家事、身辺の雑事から離れて、気分転換を図ることができます。

●体幹力3つのチェック

ウオーキングを効果的にするには、1.正しい姿勢になっていること、2.腹圧がしっかりかけられること、3.体の左右のバランスが取れていることが大切です。
初めはうまくできなくても、体幹を鍛えることでできるようになっていきます。

写真写真

1.姿勢チェック
(1)腰に手を置く
(2)ストンと力を抜いて手を下に下ろす
(3)下ろした手がズボンのセンターラインにあればOK

写真写真

2.腹圧チェック
(1)いすに浅く座り、両足を手前に引き寄せる
(2)両腕をまっすぐ伸ばし、背筋は伸ばしたままできるだけ前に倒す
(3)そのままあごを引き、つま先が見えればOK

写真

3.片足バランスチェック
(1)腰に手を当てて、片足を上げて立つ
(2)そのまま10秒間静止できればOK
(3)反対の足も同じように行う

●正しい姿勢を意識して

正しい姿勢でウオーキングをしないと効果が出にくくなり、けがの原因にもなります。

×
写真

悪い姿勢
・あごが出ている
・膝が曲がっている
・猫背になっている
・重心がつま先、かかとに偏っている


写真

良い姿勢
・あごを引く
・耳、肩、足の付け根、膝、くるぶしが一直線になっている
・重心を足の親指、小指、かかとの3点に置く

●動画で学ぼう!健康ウオーキング講座

 今回紹介したウオーキングを効果的にするためのチェックや正しい姿勢、座ったままでできるストレッチなどを区ホームページで配信しています。

詳しくは市ホームページの「■ページ番号でさがす」から181262で検索イラスト

写真写真

イラスト

トピックス