本文
広島市では、平成25年4月に施行された「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律」に基づき、障害者支援施設で就労する障害者や在宅で就業する障害者の経済的自立を進めるため、障害者就労施設等からの物品調達・業務発注の推進を図っています。
企業におかれましても、障害者の工賃の向上のため、障害者就労施設等への物品・業務の発注にご協力をお願いします。
受注可能な物品等については、次の一覧表をご覧ください。
障害者総合支援法に基づく事業所、施設等が供給可能な物品 [Excelファイル/135KB]
障害者を多数雇用している事業所等及び在宅就業障害者等が供給可能な物品等 [Excelファイル/57KB]
(発注についての問い合わせ先)
発注については、各事業所へ直接お問い合わせください。
市内には、重い障害があるなどのため、直に一般企業等に雇用されることが困難な人たちの働く場として、多数の障害者就労支援施設等が設置されています。
そこでは、下請けの仕事や食品・革細工・縫製・陶芸・印刷・木工などの仕事をしていますが、製品の販売が進みにくいなど、厳しい状況があります。
このようなことから、広島市では、製品の販路の開拓や受注のあっせんなどを行う「広島市就労支援センター」(委託事業)を設置し、障害者就労支援施設等の振興を図っています。
発注の相談をしたい、一施設では請け負えない大口の業務を発注したい、作業の数量や内容、単価の相談など、お気軽にお問い合わせください。
※ 現在、新型コロナウイルスの影響により、障害者就労支援施設への内職・下請け作業の発注が著しく減り、障害者の工賃への 影響が深刻な状況となっています。
ぜひ、市内障害者就労支援施設への業務依頼のご検討をお願いいたします。
業務依頼のお願い(広島市就労支援センター) [PDFファイル/346KB]
(問い合わせ先)
広島市就労支援センター<外部リンク>
〒733-0004
広島市西区横川町三丁目2番46号
(育成会総合福祉センター 新館1階)
TEL(082)537-1331
TEL(082)537-1332
Eメール:si-jusan@gaea.ocn.ne.jp