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電子メールによる消費生活相談受付

広島市消費生活センターでは、メールによる消費者トラブル相談を受け付けています。ご相談は広島市内にお住まいの個人の消費者の方に限ります。広島市外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活センター等の相談窓口をご利用ください。なお、契約先の事業者の所在地が広島市内の場合であっても、お住まいの地域の消費生活センター等の相談窓口へご相談ください。

1.入力フォームについて
 ・受信後、ご入力いただいたメールアドレス宛に確認メールを送信しますので、お間違えのないようにお願いします。
 ・携帯電話等で受信文字数に制限がある時は回答分全てが受信されない場合がありますのでご注意ください。
 ・必要事項は必ず入力してください。
 ・和文は全角文字でお書きください。(半角カナは文字化けする場合があります)
 ・以下の入力フォームに必要事項を入力した後、「確認する」ボタンをクリックしてください。

2.注意事項
 ・回答には目安として5日程度かかります。(火曜日や年末年始をはさむ場合はさらにその分の日数を要します)
 ・特に、クーリング・オフに関するご相談の場合、回答の返信前にクーリング・オフ期間が過ぎてしまうことも想定されるので、速やかに電話でご相談ください。
 ・相談内容によっては、回答できないものや、ほかの相談窓口をご紹介する場合があります。
 ・回答は、広島市消費生活センターとして事実を確認したものではなく、ご記入いただいた内容だけをもとにしてお示しする見解ですので、絶対的なものではなく、また、解決を保証するものではありません。
 ・メールによる回答は一回限りです。回答をお送りした後に再度相談を希望される場合は、広島市消費生活センターへ電話又は来所をお願いします。回答元のメールアドレスに返信いただいても、ご返答いたしかねます。
(※聴覚障害などで電話又は来所での相談が困難な方はこの限りではありません。その旨お知らせください。)
 ・回答の無断転用・転載は、固くお断りいたします。
 
※ご記入いただいた個人情報については、消費生活相談事務を行うためのものであり、それ以外の目的には使用しません。なお、相談内容は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、氏名・住所等の特定の個人が識別できる情報を除き同種同様の相談の処理に活用するほか、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。
※携帯電話やスマートフォンで迷惑メール対策(ドメイン指定受信・拒否等の設定)をされている場合は、当センターからの回答メールが届かない場合があります。携帯電話やスマートフォンから相談メールを送る場合は、「@city.hiroshima.lg.jp」からのメールが受信可能な設定としてください。
※アンケートフォームは、ブラウザのクッキー(Cookie)を利用しています。(Cookie対応のブラウザでないと動作しません)お問い合わせフォームを開いてから60分を超えた場合、内容の送信ができなくなりますので、もし送信までに時間がかかる際には、事前にメモ帳やワードなどで文章を作成してから問合せフォームに貼り付けてください。


Q4 : 性別


Q6 : 職業


Q7 : お住まいの区 (必須)



Q10 : 相談種別 (必須)


Q11 : この相談に関して、すでにご相談・お問い合わせされた窓口はありますか? (必須)

すでに当センター又は他の消費生活センター等の相談窓口に相談されている場合はご利用いただけません。

Q12 : あなたは契約者本人ですか? (必須)

Q13 : (契約者本人でない場合)契約者のお住まいの区

契約者本人が広島市在住ではない場合には本人居住地の消費生活センター等の相談窓口への相談をお願いする場合があります。


例)新聞、浄水器、学習教材、資格講座、エステティックサービス、住宅、健康食品、クリーニング、借金・カードローン、ハガキによる請求、メールによる請求など

Q15 : 購入・契約状況




相手の事業者名を入力してください

Q18 : 契約書面の有無 (必須)



契約金額等がお分かりの場合にはこちらにご記入ください。

Q20 : 支払い状況




Q21 : 支払い手段



できるだけ詳しくご記入ください。