音声で読み上げる

○広島市議会正副常任委員長会議規程

平成20年10月31日

議会訓令第5号

(趣旨)

第1条 この規程は、広島市議会会議規則(昭和31年広島市議会規則第1号)第116条第4項の規定に基づき、正副常任委員長会議(以下「会議」という。)の運営その他必要な事項を定めるものとする。

(所掌事務)

第2条 会議は、常任委員会の運営に関し協議又は調整を行うものとする。

(構成)

第3条 会議は、議長、副議長並びに各常任委員会の委員長及び副委員長をもって構成する。

(会議)

第4条 会議は、議長が招集し、これを主宰する。

2 議長に事故があるとき、又は議長が欠けたときは、副議長が議長の職務を行う。

(出席要求)

第5条 会議は、議長が必要と認めるときは、構成員以外の者の出席を求めることができる。

(傍聴の取扱)

第6条 会議は、議員のほか、議長の許可を得た者が傍聴することができる。

(記録)

第7条 議長は、職員をして議事の概要、出席議員の氏名等必要な事項を記載した記録を作成させ、これに署名し、又は押印しなければならない。

2 前項の記録は、電磁的記録によることができる。この場合における同項の規定による署名又は押印については、地方自治法(昭和22年法律第67号)第123条第3項の規定を準用する。

3 第1項の記録は、議長が保存する。

(雑則)

第8条 この規程に定めるもののほか、会議の運営その他必要な事項は、議長が定める。

この規程は、平成20年11月1日から施行する。

広島市議会正副常任委員長会議規程

平成20年10月31日 議会訓令第5号

(平成20年11月1日施行)

体系情報
第2類 議会及び行政委員会/第1章
沿革情報
平成20年10月31日 議会訓令第5号