本文
「年金情報流出」を口実にした犯罪にご注意ください!
日本年金機構において、職員の端末に対する外部からのウイルスメールによる不正アクセスにより、同機構が保有している個人情報の一部が外部に流出したことが平成27年6月1日に公表されました。
日本年金機構では、今回の流出対象となった方について、対象者をシステム上確認できる体制の確立及び年金手続の際の本人確認の徹底とともに、個別のお知らせ及び基礎年金番号の変更などの対応が順次行われる予定です。
そのような中、次のことに注意していただきたいため、お知らせします。
- 本件について、日本年金機構から国民の皆様に直接電話又はメールすることはありませんので、日本年金機構をかたる電話又はメールがあった場合は、ご注意ください。
- 年金情報をめぐり、皆様をだまそうとする犯罪が起こっています。ご注意ください。
日本年金機構職員、消費生活相談センター職員や弁護士を名乗って、「あなたの年金情報が漏れています。キャッシュカードのデータを消して元通りにします。あなたのキャッシュカードをお預け下さい」とかたる皆様をだまそうとする犯罪が起こっています。年金の手続において、皆さまのキャッシュカードを預かることはありません。
このようなことがあった場合は、日本年金機構「ねんきんダイヤル」にご相談ください。
本件に関連して、個別にお問い合わせを希望される場合や、何らかの不審なことが起きた場合は、次の窓口にご連絡をお願いします。
日本年金機構「ねんきんダイヤル」
0570-05-1165(ナビダイヤル)
(注)050で始まる電話でおかけになる場合は、以下へお電話ください。
03-6700-1165(一般電話)
受付時間
月曜日 午前8時30分 ~ 午後7時00分
火曜日~金曜日 午前8時30分 ~ 午後5時15分
第2土曜日 午前9時30分 ~ 午後4時00分
※ 月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に午後7時00分まで受付しています。
※ 祝日(第2土曜日を除く)、12月29日~1月3日はご利用いただけません。
また、厚生労働省<外部リンク>のホームページに詳しい情報が掲載されていますので、ご参照ください(機関名をクリックすると各ホームページに移ります。)。