本文
デートDV防止の啓発マンガ第3話を掲載します
デートDV防止の啓発マンガ第3話!
広島市出身で「モブ子の恋」の作者、田村茜先生の描き下ろしです。
舞台は皆さんが大切な人と過ごす日常です。
ワカナは調子が悪く誰にも会いたくない気分です。でも、彼氏タツヤは・・・
無理やり性的な行為をする。避妊に協力しない・・など、これらも暴力です。
どのような事情があっても、暴力をふるうことは許されません。
主に10代から20代の若者間で起こる交際相手からの暴力のことをデートDVと呼んでいます。
デートDVには、身体的な暴力(第1話)、精神的な暴力(第2話)、性的な暴力(第3話)、経済的な暴力があります。
誰もが被害者にも、加害者にもならないために、自分のことも相手のことも大切にできる関係が大切です。
好きな人と一緒にいるはずなのに、「怖い」「つらい」ときがある・・・
もし、あなたが気になることがあれば一人で悩まず専門の相談窓口へ相談してください。
また、デートDVについて相談されたり、被害に気づいたら、相談窓口での相談をすすめてください。
相談窓口などDV対策についてはこちらをご覧ください。
配偶者・パートナーからの暴力(DV)で悩んでいませんか?(広島市配偶者暴力相談支援センター) - 暮らしの相談窓口|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市 (hiroshima.lg.jp)