ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > 令和6年度分(令和5年中所得)個人市民税・県民税の試算と申告書作成

本文

令和6年度分(令和5年中所得)個人市民税・県民税の試算と申告書作成

ページ番号:0000002127 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

令和5年中の所得金額等の内容を入力していただくことで、令和6年度分の個人市民税・県民税の試算と申告書作成ができます。(令和5年度分の試算と申告書作成もできます。)

個人市民税・県民税の試算と申告書作成はこちらから<外部リンク>

利用上の注意事項等

申告書作成について

・所得税及び復興特別所得税の確定申告書は作成できません。

・本サービスから出力された申告書は、氏名等が印字されていません。市民税・県民税申告書の書き方 [PDFファイル/3.59MB]を参考に、必要箇所をPDFファイル上で入力または手書きで記入したうえで、ご提出ください。(PDFファイルの印刷は、A4両面印刷としてください。)

・データ送信や電子メールでの提出はできません。申告書は必要書類とともに、市税事務所市民税係・税務室へ郵送または持参により提出してください。

税額試算について

・試算された税額は確定額ではありませんので、目安としてご利用ください。

・専従者控除、純損失・雑損失の繰越控除、外国税額控除、特定支出控除額のある給与所得、外国株式に係る配当所得には対応していません。

・試算のために入力されたデータは保存されません。

地方自治体に対する寄附(ふるさと納税)の目安額について

・自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税額(以下、「上限額」といいます。)を試算することができます。

・上限額の試算結果については、「税額試算結果」下部の「税額試算の内訳」中、「寄附金税額控除」欄にある「自己負担額の2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税額の目安」をご確認ください。

・上限額の試算結果については、目安としてご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)