A.
紙幣や硬貨などの現金を使用せず、「ICカード」、「電子マネー」、スマートフォンなどを利用した「QRコード」などで決済をする手段のことです。
マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは120種類以上!
詳しくはこちら
マイナンバーカード入手の手順
1.マイナンバーカード交付申請書を持っている人は、上記4つのいずれかの方法で申請してください。
ホームページはこちら
交付申請書を持っていない人
お住まいの区の区役所市民課・出張所で交付申請書を再発行することができます。また、専用サイトから手書き用のマイナンバーカード交付申請書と封筒をダウンロードすることもできます。
ホームページはこちら
※顔写真の貼り付けとマイナンバーの記入が必要です
↓
2. 市から「交付通知書」が届きます。
↓
3. 交付通知書に記載の必要書類を持参して、お住まいの区の区役所市民課・出張所窓口にマイナンバーカードを受け取りに来てください。
オンラインで24時間予約・申込可能
パソコン
スマートフォン
※パソコンの場合は別途カードリーダーライタが必要です
※スマートフォンの場合、対応していない機種もあります
マイナポイント手続きスポットでも可能
●区役所窓口 ●KDDI(auショップ) ●NTTドコモ(ドコモショップ) ●イオングループ
●ソフトバンク(ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ) ●郵便局 ●セブンイレブン(マルチコピー機) ●セブン銀行(ATM) ●ビックカメラ ●みずほ銀行 ●ヤマダ電機 ●ローソン(マルチコピー機) など
スマートフォンで簡単設定
1.「マイナポイントアプリ」をダウンロード・起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップ。
ダウンロードはこちら
↓
2. マイナンバーカードの申請時・受け取り時に設定した「数字4桁のパスワード」を入力し、「次へ進む」をタップ。
↓
3.スマートフォンでマイナンバーカードの情報を読み取る。
↓
「発行」をタップしたらマイナポイント予約完了
スマートフォンでの操作手順
1.マイナポイントアプリを起動し、「マイナポイントの申込み」をタップ。お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでください。
対象となるキャッシュレス決済手段
●ICカード(電子マネー)
●QRコード決済
●クレジットカード など
※一度選択したら変更できません
↓
2.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージか買い物。
※マイナポイント付与の対象となるのは今年9月1日〜来年3月31日までのチャージか買い物です
↓
3.選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。
※上限5,000円分(2万円分のチャージか買い物をした場合)のマイナポイントが付与されます
◆問い合わせ先:企画総務局総務課(電話504-2112、ファクス504-2069)