●令和の議会はじまる

日程と概要
5月14日火曜日 本会議(1日目) ・会期決定 
5月15日水曜日 本会議(2日目) ・議長選挙、副議長選挙
5月16日木曜日 本会議(3日目) ・常任委員会及び議会運営委員会の委員・正副委員長の選任
・提出議案の説明及び議決等

詳細は市議会ホームページをご覧ください。
広島市議会 検索→会議結果→令和元年第1回臨時会(5月14日〜5月16日)

就任のあいさつ

議 長 山田 春男
副議長 八條 範彦


 私どもはこの度、議員各位のご推挙によりまして、広島市議会第78代議長ならびに第105代副議長に就任いたしました。就任に当たり一言ごあいさつ申し上げます。
 我が国における少子高齢化と人口減少が一層本格化していく中、将来にわたり活力ある社会と地域の住みよい環境を確保し、持続可能な行政サービスを提供するため、地方創生の推進や地域の実情に応じた広域的な対応が不可欠となっております。
 こうした中、本市では圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」を推進していますが、今後、この都市圏の全住民が圏域への愛着と誇りを持ち、長く住み続けたいと思えるよう更なる成長を遂げていくためにも、本市が引き続き、牽引役の重責を果たしていかなければなりません。
 また、平和に関しては、核兵器を巡る国際情勢が不安定な状況の中、世界恒久平和と核兵器廃絶の一日も早い実現というヒロシマの願いを全世界に発信していく必要があります。
 さらに、近年、全国各地で頻発・激甚化している大規模災害への対応も喫緊の課題であります。本市においても昨年7月及び平成26年8月の記録的な豪雨により、周辺市町とともに甚大な被害に見舞われました。被災された皆様への生活支援や復旧・復興事業に今なお全力で取り組む中にあって、今後とも、市民の皆様との連携の下、地域防災力の一層の強化を図っていくことが何より重要であると強く感じています。
 令和という新しい時代を迎え、市議会では、これまで以上に、市民の皆様の声に耳を傾け、市民の立場に立った市政運営が図られるよう、一層の努力をしてまいる所存でございます。また、市議会自らが透明性を高め、市民の皆様が身近に感じる健全で開かれた分かりやすい議会となるよう、さらなる議会改革を進めてまいります。
 市民の皆様におかれましては、今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任のあいさつとさせていただきます。