5月10日~5月12日
5月臨時会の報告
今号では、主に5月臨時会の結果について掲載しています。


新議会始まる!!

就任のあいさつ

議 長 母谷 龍典
副議長 西田 浩


 このたび、議員各位のご推挙によりまして、広島市議会第80代議長ならびに第109代副議長に就任いたしました。責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。誠心誠意、その職務を全うするよう、全力を傾注してまいります。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染者が国内で初めて確認されてから3年以上が経過しました。ワクチンや治療薬の普及が進む中、先月には感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同等に引き下げられたことを踏まえ、今後は、社会経済活動の正常化をより一層推し進めていくことが重要であると考えています。
 また、我が国における少子高齢化や人口減少が深刻さを増す中、本市では、将来にわたって活力ある地域社会を維持していくため、経済面や生活面で深く結び付いている近隣27市町と共に、圏域内の経済の活性化と人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」を掲げ、広域連携の推進に取り組んでいます。その連携中枢都市である本市は、引き続き、圏域全体の持続的な発展をけん引する役割を果たしていかなければなりません。
 さらに、世界に目を向けますと、ロシアがウクライナへの侵攻に際し核兵器による威嚇を続けるほか、中国や北朝鮮が核戦力の増強を進めるなど、国際情勢は緊迫化しています。そうした中、先月ここ広島の地で開催されたG7サミットでは、核兵器保有国を含む各国の首脳が平和記念資料館の視察や被爆者との対話を通して被爆の実相に触れ、「核兵器のない世界」を目指すというG7としての強い意志を表明したところであり、今後は、国際社会における核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けたうねりをより大きなものとしていく上で、被爆地ヒロシマの責務はますます大きくなるものと受け止めています。
 市議会は、こうした課題に真摯(しんし)に向き合い、市民の皆さまに寄り添った市政運営がなされるよう、努力を重ねてまいりますとともに、市民に信頼される健全で開かれた市議会となるよう、これまで以上に取り組んでいく所存でございます。
 今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任のごあいさつとさせていただきます。


日程と概要
5月10日 本会議(1日目) ・会期決定 
5月11日 本会議(2日目) ・議長選挙、副議長選挙
5月12日 本会議(3日目) ・常任委員会及び議会運営委員会の委員・正副委員長の選任
・提出議案の説明及び議決等

「ひろしま市議会だより」は議会の活動を市民の皆さまに広く知っていただくための広報紙です。
〔バックナンバー〕市議会ホームページ>議会広報>広報紙