予算特別委員長報告

 予算特別委員会では、令和4年度関係議案について、去る2月18日以来、連日にわたって慎重に審査を重ねました。
 その結果、「第1号議案 令和4年度広島市一般会計予算」に対して1件の修正案が提出され、所定の手続きに従い、討論・採決を行った結果、賛成多数をもって原案どおり可決されました。
 また、その他の諸議案については、討論・採決を行った結果、いずれも賛成多数をもって原案どおり可決されました。
 これを受け、3月17日の本会議で、本委員会の宮崎誠克委員長が、令和4年度関係議案の審査の経過と結果を報告しました。
 要望事項の主なものについては次のとおりです。

【 要望事項 】 ロシアによるウクライナ侵攻により世界的緊張が高まる中、国境を超えた都市の連帯である平和首長会議が、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けてより一層役割を果たせるよう、加盟都市とのさらなる連携強化に取り組むこと。

特別自治市制度の創設に向けて、市民や県及び関係市町の住民への制度の周知に努め、機運の醸成を図るとともに、他の指定都市と連携し、国に対して引き続き制度の法制化を働きかけること。また、法制化されるまでの間、地域の実情に合わせた事務・権限と税財源のさらなる移譲を強く求めること。

急傾斜地崩壊防止対策については、引き続き県に対し補助金の増額を要望するとともに、新たに創設した住宅の防災・減災推進事業を活用するなど、国や県と連携して早急かつ確実に進めること。

全ての学校へのコミュニティ・スクールの導入に当たっては、広く地域の方に周知を行い、地域全体で地域の特性に応じた子育てに取り組むという意識を共有した上で、学校と地域の連携・協働により、地域とともにある学校づくりをより効果的に進めること。

学校のトイレについては、洋式化率の向上に引き続き努めること。また、屋内運動場にトイレがない学校については、避難所としての利用も考慮してトイレの新設などを早急に検討すること。

農業振興については、地域主体の農地利活用支援事業などにより地域における農地の保全に取り組むとともに、若い農業経営者への支援など農業の担い手の育成に引き続き努めること。

ゼロエミッションシティ広島の実現に向けて、プラスチックごみの発生抑制策や紙ごみのリサイクル促進などのさらなる展開に取り組むとともに、全ての世代におけるごみの分別の徹底や資源化の推進に向けた意識の醸成が図られるよう、あらゆる機会やツールを用いた周知に一層努めること。

障害者の就労支援については、障害者や支援する事業所等のニーズを踏まえながら、広島市就労支援センターを中心として、業務の受注・斡旋の支援など各種施策の着実な展開に取り組むことにより、障害者の工賃向上や就労機会の拡大を図ること。

安佐医師会病院については、日常的に高齢者等の地域住民が受診できる医療機能や市北部における地域包括ケアの核としての機能を十分に発揮できるよう、令和4年12月末の開院に向け、万全を期すこと。

空き家対策については、空き家の発生抑制、流通・活用の促進、適切な管理及び除却の促進に取り組むことにより、適切に管理されていない問題のある空き家の戸数を計画的に減少させること。

公共交通の充実強化については、利用者の利便性の向上の観点から、事業者と連携して、バス路線の再編など公共交通機関の機能強化や交通結節点の整備に引き続き取り組むこと。



議会トピックス

令和4年度のポスターデザインが決定しました!
 広島市議会では、定例会の日程等を広く市民の皆様にお知らせするため、平成26年2月定例会から定例会開会案内ポスターを制作し、本市関係施設等約200か所に掲出しています。
 広島市議会への関心をさらに高めていただくための取り組みの一つとして、令和4年度に開催する4定例会(6月議会、9月議会、12月議会、2月議会)分のポスターのデザインを、令和3年9月13日月曜日から11月30日火曜日にかけて募集したところ、29点の応募がありました。
 広報委員会の委員による厳正な審査の結果、入賞作品4点(最優秀賞1点、優秀賞3点)が決定し、令和4年2月9日水曜日に表彰式を行いました。表彰式では、佐々木議長から表彰状を授与するとともに、副賞の目録を贈呈しました。
 令和4年6月から、順次、ポスター化された作品を本市関係施設等に掲出します。もし、目にすることがありましたら、立ち止まってじっくりご覧いただけますと幸いです。

入賞作品
【最優秀賞】
京才さとみ様

【優秀賞】
仁田早織様
上田三鈴様
郭芷池様


安芸区補欠選挙

西佐古 晋平(にしさこ しんぺい)氏(自民党・市民クラブ)が当選

 議員の辞職に伴い、3月20日に安芸区選挙区市議会議員補欠選挙が行われ、西佐古晋平氏が当選されました。
 また、同議員は、4月13日の本会議で、経済観光環境委員会委員、都市活性化対策特別委員会委員に選任されました。