広島市議会 令和3年 1年の歩み

定例会・臨時会

 令和3年(2021年)は、4回の定例会(2月、6月、9月、12月)と決算等を審議するための臨時会(10月)を開きました。その主な内容を紹介します。

第1回定例会 会期:2月15日~3月25日
●令和3年度予算案を可決
 新型コロナウイルス感染症対策関連予算を含む、令和3年度一般会計予算案6837億2457万1千円など総額1兆2681億766万6千円の予算案を可決しました。

第2回定例会 会期:6月15日~6月25日
●6月補正予算案を可決
 新型コロナウイルス感染症対策関連予算を含む、一般会計補正予算案総額29億2051万2千円を可決しました。
●平和推進基本条例案を可決
 政策立案検討会議で取りまとめた「広島市平和推進基本条例(素案)」を基に、会派等で再検討が行われ、議員提案により提出された条例案を、賛成多数で可決しました。
●気候非常事態宣言を行い、脱炭素社会の構築に向けた取組を一層推進することを求める決議案を可決
 気候変動が私たち人類の存続基盤を脅かす状況にあるという危機感を市民や事業者等と共有し、その克服に向け、全ての主体が一体となって行動することが必要であるとの認識の下、市長において、「気候非常事態」を宣言し、脱炭素社会の構築に向け、より一層、取組を推進するとともに、広島広域都市圏の25市町が連携して取り組むよう強く求める決議案を可決しました。
●副議長選挙
 第107代副議長に若林新三議員が就任しました。

第3回定例会 会期:9月14日~9月28日
●9月補正予算案を可決
 新型コロナウイルス感染症対策関連予算および令和3年8月11日からの大雨災害に伴う災害復旧関連予算を含む、一般会計補正予算案など総額154億355万6千円の予算案を可決しました。
●決算特別委員会を設置
 令和2年度各会計歳入歳出決算などを審査するため、議長および議選監査委員を除く51名の議員で構成する決算特別委員会を設置しました。
●議長選挙
 第79代議長に佐々木壽吉議員が就任しました。

第4回定例会 会期:10月27日
●令和2年度決算を認定
 閉会中に決算特別委員会で審査を行い認定された令和2年度の各会計歳入歳出決算などについて、決算特別委員長報告の後、討論、採決し、認定しました。

第5回定例会 会期:12月3日~12月15日
●12月補正予算案などを審議
この定例会では、補正予算案などについて審議しました。
※詳しくはひろしま市議会だより第302号(1月下旬発行予定)でお知らせします。


常任委員会

次の6つの常任委員会が設置され、それぞれ次の所管の議案、請願・陳情の審査および所管事務調査を行っています。

総務委員会
【所管】危機管理、総合計画、財政、平和、国際交流など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・行政手続における押印の廃止
・災害対策基本法等の一部改正等に伴う本市避難情報の発令基準等の見直し
・広島城三の丸整備基本計画の策定
・令和3年平和記念式典に関するアンケート調査等の結果

消防上下水道委員会
【所管】消防、水道、下水道など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・ひろしま下水道ビジョン2030(案)
・太田川水系流域治水プロジェクトの推進
・住宅用火災警報器の設置促進等に関する取組
・応急給水用資機材の整備

文教委員会
【所管】学校教育、青少年育成など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・広島市学校施設長寿命化計画
・学校給食費の公会計化
・放課後児童クラブのサービスの充実等
・学校給食の充実に向けた給食提供体制の見直し方針

経済観光環境委員会
【所管】商工業、農林水産業、観光、環境保全など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・「広島市環境基本計画」の改定
・安佐南工場火災後の現況と今後の対応
・広島競輪場の再整備を含めた包括委託に係る事業予定者の募集
・平和大通りのにぎわいづくり

厚生委員会
【所管】社会福祉、保健衛生、被爆者対策など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・第6期広島市障害福祉計画・第2期広島市障害児福祉計画の策定
・令和2年度児童相談所における児童虐待相談・通告及び相談対応の状況
・白木地域における保育園等の今後の提供体制

建設委員会
【所管】都市整備、道路、交通など
※令和3年の調査事項(抜粋)
・広島駅南口開発株式会社によるエールエールA館活性化への支援
・ひろしま都心活性化プランに基づく今後の取組
・広島市LINE公式アカウントを利用した道路・公園損傷通報システムの導入
・広島高速5号線のシールドトンネル工事


特別委員会

次の3つの特別委員会が設置され、それぞれの項目について調査研究を行っています。

大都市税財政・地方創生対策特別委員会
1 大都市税財政制度の充実強化について
2 地方分権の推進について
3 地方創生への取組について
4 効果的・効率的な行政の推進について

都市活性化対策特別委員会
1 魅力ある都心づくりの推進について
2 公共交通を軸とした交通体系の構築について
3 アフターコロナを見据えた観光振興と中小企業の活性化について

安心社会づくり対策特別委員会
1 災害に強いまちづくりについて
2 保健医療対策について
3 地域コミュニティの活性化について
4 地球温暖化対策について


協議・調整の場

議会改革推進会議
 議会改革を推進するため、協議または調整を行う会議です。
 令和3年は、「議会棟のセキュリティの強化」などについて協議し、防犯カメラの設置を決定しました。また、7月に「議員定数・議員報酬の見直しに当たっての視点や留意点などについて」というテーマで講演会を実施し、「議員定数、議員報酬及び費用弁償の見直し」について協議を行っています。

政策立案検討会議
 市長等への政策提言や議会が独自に条例案を提案する取り組みを推進するため、協議または調整を行う会議です。
 令和3年は、令和元年からの検討事項である「平和の推進に関する条例について」の協議等を重ね、「広島市平和推進基本条例(素案)」をまとめ、6月に議長へ報告しました。
 また、10月からは、新たに選任された委員により、「食品ロスの削減の推進に関する条例について」、検討を行っています。

平和推進会議
 議会による平和の推進に関する活動に関し、協議または調整を行う会議です。
 令和3年は、議会における平和の推進に関する活動計画について協議等を行いました。
 今後、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向けて、長崎市議会等と連携し、平和の推進に関する活動を行っていきます。

広報委員会
 「ひろしま市議会だより」の発行、「市議会ホームページ」などの運用に関し、協議または調整を行う委員会です。
 令和3年は、ひろしま市議会だよりを6回発行したほか、定例会ごとに開会案内ポスターを作成しました。また、議会への市民参画の取り組みの一つとして、令和4年度のポスターのデザインを公募しました。



市議会ホームページ、フェイスブックを開設しています。
〔ホームページ〕https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/gikai/ 
〔フェイスブック〕www.facebook.com/hiroshimashigikai/

目の不自由な方に「ひろしま市議会だより」の点字版とデイジー版を発行しています。
〔申し込み、問い合わせ〕市議会事務局秘書広報室広報担当 TEL 504-2439 FAX 504-2448