議会トピックス

サンフレッチェとカープを激励しました
 サンフレッチェ広島の開幕戦の2月27日土曜日にエディオンスタジアムを、また、広島東洋カープの開幕戦の3月26日金曜日にマツダスタジアムを、山田議長と渡辺副議長が、それぞれ訪問しました。
 昨シーズンの「積攻」を踏襲した「積攻 SEKIKO CONTINUE OUR BELIEF」を今期スローガンに掲げるサンフレッチェ。
 「ねバリ強く戦う」覚悟が込められた「バリバリバリ」をキャッチフレーズにしたカープ。
 今シーズンの活躍と飛躍に期待を込めて、両チームを激励しました。

【募集終了】「広島市平和の推進に関する条例(仮称)素案」に対する市民意見募集を行いました

  政策立案検討会議では、本市の平和の推進に関する施策の基本となる事項を総合的に定める「広島市平和の推進に関する条例(仮称)」の制定に向けて検討を進めています。
 令和3年1月15日金曜日から令和3年2月15日月曜日にかけて、この条例素案に対する市民意見募集を行ったところ、以下のとおり、皆様から非常に多くのご意見をいただきました。

 【意見提出者数】598人・団体(593人・5団体)
 【意見数】994件

 お寄せいただいたご意見はしっかりと受け止め、当会議で議論を重ねてまいります。募集結果については、提出された意見の概要と当会議の考え方がまとまり次第、速やかに公表させていただく予定です。
【問い合わせ先】市議会事務局市政調査課 電話:504-2438


「参院選広島選挙区を巡る買収事件において 現金提供先とされた広島市議会議員による説明会」を開催しました

 広島市議会では、一昨年夏の参院選広島選挙区を巡る買収事件について、令和2年第5回臨時会(7月)で可決された「議員としての政治倫理の遵守に向けての決意を表明する決議」および令和2年第6回定例会(9月)で可決された「広島市議会において事実関係を説明することを求める決議」に基づき、現金提供先とされた広島市議会議員が市民に対して事実関係を説明するための説明会を令和3年3月29日月曜日に公開で開催しました。
 この説明会では、議長の進行の下、代読を含め13 人の議員が、それぞれ、現金を受け取った時期・場所・金額、現金を受け取った理由などの現金受領の経緯等や自身の責任も含めた心境等について説明を行いました。

問い合わせ先:市議会事務局総務課 電話504-2434


予算特別委員会の中継映像がきれいになりました!

 市議会では、本会議のインターネット生中継(平成13年10月から)に続いて、全員協議会室で開催する予算特別委員会の模様を平成23年2月から、また、同室開催の決算特別委員会全体会議の模様を同年10月から、それぞれインターネット生中継を開始、配信しています。
 その全員協議会室のカメラ映像設備を昨年11月に更新し、令和3年3月の予算特別委員会は、これまでの映像に比べ、より鮮明な画像をお届けできるようになりました。
 予算特別委員会や決算特別委員会全体会議のインターネット中継は、市議会ホームページの議会中継>予算特別委員会または決算特別委員会のページからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

市議会ホームページから議会中継のページをご覧いただけます
市議会ホームページ>議会中継
または市ホームページ>ページ番号 174436


デジタルサイネージで定例会開会案内動画を放映しています

 市議会では平成26年から、定例会開会案内動画を市役所および区役所1階ロビーのデジタルサイネージで放映しています。
 令和2年からは放映場所を順次拡大し、広島バスセンターの待合室や、広島駅南口地下広場などでも放映しています。
 議会日程等を紹介する動画は、定例会初日のおおむね1週間前から最終日まで放映しています。


編集後記

 第14期広報委員会は、市民の皆様により親しまれる「ひろしま市議会だより」の編集に、鋭意、取り組んでまいりました。
 特に、新型コロナウイルス関連の補正予算案を速やかに審議・可決した臨時会について特集を組み、昨年の6月定例会号(292号)の別紙として発行するなど、例年にはない編集も手掛けながら、その役割を全うできたと感じています。
 歴代の広報委員の志とともに、次期広報委員会に確実に継承し、引き続き、市民の皆様に分かりやすい議会情報の発信に努めてまいります。
委 員 長
 平野 太祐
副委員長
 岡村 和明
委  員

 吉瀬 康平 川口 茂博 
 川村 真治 定野 和広


テレビ広報番組

「ひろしま市民と議会」(令和3年第1回定例会のあらまし)
本会議のポイントを30分にまとめたダイジェスト版です。


放映日
放送局
放映時間(30分間)
5月22日土曜日、
5月23日日曜日
株式会社ちゅピCOM 午前11時~ 午後4時30分~