予算特別委員長報告

 予算特別委員会では、令和3年度関係議案について、去る2月26日以来、連日にわたって慎重に審査を重ねました。
 その結果、「第1号議案 令和3年度広島市一般会計予算」に対して、1件の修正案が提出され、所定の手続きに従い討論・採決を行った結果、賛成多数をもって原案どおり可決されました。
 また、その他の諸議案については、討論・採決を行った結果、いずれも賛成多数をもって原案どおり可決されました。
 これを受け、3月25日の本会議で、本委員会の八條範彦委員長が、令和3年度関係議案の審査の経過と結果を報告しました。
 要望事項の主なものについては次のとおりです。

【 要望事項 】 広島城の魅力向上事業については、歴史と文化の発信拠点として、さらに魅力を高めるため、周辺地域を含めた広島城一帯の環境整備に努めること。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に当たっては、先端技術等を活用した業務の効率化を図り、市民生活の様々な場面における各種サービスの充実や職員の働き方改革に資するものとなるよう全庁挙げて取り組むこと。
下水道の施設整備については、浸水常襲地区の雨水幹線の早期整備をはじめ、合流式下水道の改善対策や耐用年数が近づきつつあるポンプ場などの改善を着実に推進すること。
急傾斜地崩壊防止対策については、危険箇所の対策が早期に完了するよう、引き続き県に対し補助金の増額を強く要望するとともに、緊急自然災害防止対策事業債も活用し、早急かつ確実に事業を進めること。
学校と家庭をオンラインでつなぐ授業については、通信環境の整備を計画どおり進めるとともに、教員に対する研修や児童生徒を指導する上での手引の作成など教員への支援を着実に進め、必要な場合に実施できるよう環境整備に努めること。
コミュニティ・スクールの拡大に当たっては、学校運営協議会が目標やビジョンを共有して地域とともにある学校づくりをより効果的に進められるよう、設置校の取組を紹介するなど支援を行うこと。
コロナ禍における観光振興については、感染症の影響により地域間の移動が減少している状況を踏まえ、神楽などの観光資源の魅力向上と広島広域都市圏の圏域内住民に対する観光情報の発信により一層努めることにより、マイクロツーリズムを推進すること。
地球温暖化対策の推進に当たっては、行政と市民、事業者が互いに連携協力しながら、日常生活や社会経済活動のあらゆる場面で、脱炭素社会の構築に向けた取組を進めること。
新型コロナウイルス感染症対策については、県と連携して市域における感染拡大の傾向をいち早く察知し、早期に感染拡大防止対策を講じるとともに、きめ細かな情報公開により一層努めること。
また、ワクチン接種については、実施に当たっての様々な課題を早急に解決し、安全かつ速やかに接種が行えるよう努めること。
広島市社会福祉協議会の新基金に対する出捐については、地区社会福祉協議会が行う各種地域団体との連携活動が地域の実情に応じたものとなるよう、広島市社会福祉協議会に対し丁寧に助言を行うなど支援すること。
北部医療センター安佐市民病院の令和4年春開設に向けて、アクセス道路を計画どおり整備するよう努めるとともに、バス路線の再編については、地域住民やバス事業者等との協議・調整を着実に行い、新ルートの運行開始が間に合うよう取り組むこと。
サッカースタジアムの建設に当たっては、幅広い世代の県民・市民等が日常的に集い、にぎわいや交流の拠点となる施設とした上で、事業費の県・市負担割合について早期に合意し、令和6年の開業を目指して、着実に事業を推進すること。

 以上、申し述べました要望事項のほか、委員会審査において各委員から述べられた指摘並びに要望や意見、さらには各会派から提出された要望事項についても、今後の行政執行に当たって、十二分に反映していただくよう併せて要望します。


審査日程

2月26日金曜日 委員会運営
3月2日火曜日
3月3日水曜日
文教関係
3月4日木曜日
3月5日金曜日
厚生関係
3月8日月曜日
3月9日火曜日
建設関係
3月10日水曜日
3月11日木曜日
経済観光環境関係
3月12日金曜日 消防上下水道関係
3月15日月曜日
3月16日火曜日
総務関係
3月17日水曜日 総括質疑
3月24日水曜日 討論・採決


議決時の会派別所属議員

●自由民主党・市民クラブ (略称 自民党・市民クラブ) (電話504-2734) 宮崎 山路 木戸 中本 佐々木 山田 今田 母谷 八條 豊島 海徳 平岡 水野 川口
●自由民主党・保守クラブ (略称 自民党・保守クラブ) (電話504-2442) 三宅 森畠 石橋 平野 木島 児玉 金子 木山 永田 谷口 元田 八軒
●公明党 (電話504-2445) 碓氷 西田 渡辺 石田 川村 並川 田中 川本
●市政改革・無党派クラブ (略称 市政改革ネットワーク) (電話504-2616) 竹田 桑田 伊藤 藤田 沖宗 馬庭 定野
●市民連合 (電話504-2444) 太田 山内 若林 山本 岡村
●日本共産党 (電話504-2446) 中森 近松 中原 藤井 吉瀬
●広島創生クラブ (電話504-2227) 碓井
●清流クラブ (電話504-2845) 大野
●広島新生クラブ (電話504-2776) 椋木