ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 環境局 > 環境局 業務部 業務第一課 > 第24回広島市環境ポスター募集!!

本文

ページ番号:0000014379更新日:2021年6月11日更新印刷ページ表示

第24回広島市環境ポスター募集!!

広島市環境ポスター募集の画像1あなたの描いたポスターで、広島のまちをきれいにしよう!!広島市環境ポスター募集の画像2

環境保全及び環境美化に対する意識の啓発を図るため、環境教育の一環として、市内の小・中学校の児童・生徒を対象に、「広島のまちをきれいにすること」、「ボランティア清掃に関すること」をテーマとした環境ポスターを募集します。

環境ポスター
第23回 小学校5年生の部 市長賞作品
広島市立安北小学校 鈴村 笑舞さん

主催

広島市

後援

広島市教育委員会

募集内容

募集対象

広島市内にある小学校及び中学校の児童・生徒

テーマ

1 「広島のまちをきれいにすること」

2 「ボランティア清掃に関すること」

※ 1,2のうちどちらか

規格

四つ切またはB3版(36.4×51.5cm)の画用紙かイラストボード。

画材は自由です。

募集締切

令和3年9月3日(金曜日)

その他

  1. 作品には、キャッチフレーズを考えて入れてください。
    (例)「目についたごみを拾ってごみ箱へ、それも立派なボランティア」、「ボランティアでまちをきれいに」、「捨てる人より拾える人に」など
    ※なお、小学校1~3年生については、キャッチフレーズを省いてもかまいません。
  2. 作品は原則として各学校を通じて応募してください。
  3. 作品には、学校名、学年、組、氏名(ふりがな)、学校内での通し番号を「裏面貼り付け用紙」に記入し、必ず裏面に張り付けて提出してください。
    また、「応募者リスト」も作品とともに提出してください。
    ※「裏面貼り付け用紙」及び「応募者リスト」の様式は下からダウンロードできます。
  4. 入賞作品の著作権は広島市に帰属するものとし、本市が作成するポスター等に使用する場合があります。
  5. 応募作品は1人1点とし、未発表のものに限ります。また、応募作品はお返しいたしませんのであらかじめご了承ください。

 例年、募集テーマとは異なる作品(地球温暖化、リサイクル、節水に関する作品等)、規格が違う作品(四つ切またはB3版(36.4×51.5センチ)の画用紙かイラストボード(画材自由)以外の作品)が見受けられます。これらの作品は審査対象となりませんので、ご注意ください。

審査

審査会を設けて厳正に入賞作品を選考します。

・市長賞 賞状及び副賞
・特選  賞状及び副賞
入選  賞状及び副賞
佳作  賞状

・学校奨励賞(小学校、中学校それぞれ応募作品数を基に選考) 賞状

入賞発表等

・令和3年10月上旬に、各学校あてに通知します。
・入選以上の入賞者は、作品及び学校名、学年、氏名を市ホームページへ掲載するとともに、市政記者クラブへ情報提供します。
・優秀作品はショッピングセンター等で展示します。
・入選以上の入賞者に対する市ホームページへの掲載の承諾は、入賞者決定後、学校を通じて確認させていただきます。

 

表彰


特選以上の入賞者には、令和3年11月3日(水曜日)に表彰式を実施する予定です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止する場合があります。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)