ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > ごみ・環境 > 地球環境 > 広島市役所環境マネジメントシステムの内部監査について

本文

広島市役所環境マネジメントシステムの内部監査について

ページ番号:0000013663 更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

1 概要

 「広島市環境マネジメントシステム」(以下「システム」という。)の適切な運用を図るため、システムに定められた事項等が適切に実施・維持されているかを確認・評価するとともに、より効果的・効率的な取組とするよう工夫・改善することを目的に、内部監査を実施しています。

2 監査の実施方法

 監査は、ルールの適合を確認するだけでなく、監査員が各課等の活動を支援することができるよう、各局等の内部監査員が自局等の課等を監査しています。
 監査員は、各課等の取組について監査を実施し、その結果を次の判定基準に基づき、評価します。

判定基準

  1. 優良事項(判定欄には、「優良」と記載)
    その所属ならではの創意工夫が見られ、他の規範となり得る優れた取組を行っている事項
  2. 工夫が可能な事項(判定欄には、「工夫可能」と記載)
    取組状況がシステムに適合しているが、より効果的な取組とするための工夫が可能な事項
  3. 改善が必要な事項(判定欄には、「改善必要」と記載)
    取組状況がシステムに適合しておらず、改善が必要な事項

ダウンロード

令和4年度内部監査結果 [PDFファイル/364KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)