ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 > 環境局 環境政策課 > 令和元年度第3回(8月)ごみ減らそうデー 実施報告

本文

令和元年度第3回(8月)ごみ減らそうデー 実施報告

ページ番号:0000014538 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

令和元年度第3回ごみ減らそうデー

 毎月1日を「ごみ減らそうデー」として、ごみ減量・リサイクル及び食品ロス削減に対する意識の定着を図るため、事業者・市民団体・行政が一体となって店頭キャンペーンを行っています。
 令和元年度第3回の店頭キャンペーンを以下のとおり、フジグラン高陽において行いました。

開催日

令和元年8月1日(木曜日) 11時から12時

開催場所

フジグラン高陽(安佐北区亀崎一丁目1番6号)

実施内容

食品ロス削減啓発のぼり、パネルの掲示

啓発チラシの配布

ごみ減量・食品ロス削減に関するアンケートの調査

エコグッズのプレゼント
買い物袋持参率の調査

リサイクル工作教室(夏休み企画)

当日の店頭キャンペーンの様子

ガラポン抽選会の様子

アンケートにお答えいただいた方に抽選でエコグッズをプレゼントしました。
また、食品ロス削減のパネルの展示やチラシを配付し、食品ロス削減の啓発を行いました。

アンケート調査の様子

買い物されたお客様に、ごみ減量・食品ロス削減に関するアンケート調査を行いました。また、買い物袋の持参率調査を行い、この日の買い物袋持参率は87.0%でした。

リサイクル工作教室

リサイクル工作教室の様子の画像1
リサイクル工作教室の様子の画像2

 今回は、夏休み企画として、小学生等を対象に、リサイクル工作教室を行いました。
 ごみの減量の意識を高めてもらうため、使い終わったダンボールを活用して、ひっくり返して地面に置くとパチンと跳ねるおもちゃ
「ひっくりカエル」を作成しました。

フジグラン高陽での取組

フジグラン高陽での取組の画像1

包装容器の資源節約のため、持ち帰り袋に紙袋を使用しています。

フジグラン高陽での取組の画像2

地産池消を推進し、環境に配慮しています。

フジグラン高陽での取組の画像3
フジグラン高陽での取組の画像4
食材を有効活用する方法等のPOPを掲示し、食品ロス削減の啓発を行っています。

関連情報

令和元年度 ごみ減量・食品ロス削減に関するアンケートの結果