本文
平成30年度第3回(8月)ごみ減らそうデー 実施報告
平成30年度第3回ごみ減らそうデー
毎月1日を「ごみ減らそうデー」として、ごみ減量・リサイクル及び食品ロス削減に対する意識の定着を図るため、事業者・市民団体・行政が一体となって店頭キャンペーンを行っています。
平成30年度第3回の店頭キャンペーンを以下のとおり、フジグラン緑井において行いました。
開催日 |
平成30年8月1日(水曜日) 11時から12時 |
---|---|
開催場所 |
フジグラン緑井(安佐南区緑井一丁目5番2号) |
実施内容 |
食品ロス削減啓発のぼり、パネルの掲示、チラシの配付 ごみ減量・食品ロス削減に関するアンケートの調査 エコグッズ抽選会 リサイクル工作教室(夏休み特別企画) |
当日の店頭キャンペーンの様子
買い物されたお客様に、ごみ減量・食品ロス削減に関するアンケート調査を行いました。この日の買い物袋持参率は94.1%でした。
アンケートにお答えいただいた方に抽選を行いました。
また、食品ロス削減のパネルの展示やチラシを配付し、食品ロス削減の啓発を行いました。
リサイクル工作教室の様子
小学生等を対象に、ひっくり返して地面に置くとパチンと跳ねるおもちゃ「ひっくりカエル」を作るリサイクル工作教室を実施し、45名
に参加いただきました。
ごみの減量や食品ロス削減について意識を高めてもらうため、作成した「ひっくりカエル」には、それぞれ好きな絵などを描くとともに、食品ロス削減のロゴマーク「ろすのん」のシールを貼ったりごみの減量に向けて実践しようと思うことを書き込んだりしました。
フジグラン緑井での取組
繰り返し使用できる環境に配慮した自社ブランド商品を販売しています。
カット野菜を販売し、必要量だけ購入できるため食品ロス削減につながります。