ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来局 > こども未来局 こども青少年支援部 > ICT機器(タブレット型PC)活用講座の開催について【終了】

本文

ICT機器(タブレット型PC)活用講座の開催について【終了】

ページ番号:0000004862 更新日:2023年8月29日更新 印刷ページ表示

発達障害の診断を受けたお子さんの保護者を対象に、家庭等でお子さんがタブレット型PCのコミュニケーション・学習支援ツールを活用できるよう、導入方法や活用方法を学ぶ講座を開催します。 ※今年度の講座は終了いたしました。

日時・テーマ

日程(全2回) 時間 テーマ
第1回

令和5年8月21日(月曜日)

10時00分~11時30分 タブレット型PCによる学習・コミュニケーション支援の有効性について(講義)
第2回

令和5年8月28日(月曜日)

10時00分~12時30分 タブレット型PCの家庭学習での扱い方について(実践)

 ※原則として、すべての回にご参加をお願いいたします。

会場

東区地域福祉センター 3階大会議室 (広島市東区東蟹屋町9-34) 

講師

氏間 和仁 氏 (広島大学大学院人間社会科学研究科・准教授)

対象者

発達障害の診断を受けた子ども(おおむね7歳以上)の保護者の方(広島市内にお住まいの方に限ります。)

定員

40名

参加費

無料

申込期限

令和5年8月7日(月曜日) ※今年度の講座は終了いたしました。

参加申込方法

下記の申込入力フォームからお申し込みください。 ※今年度の講座は終了いたしました。

参加の可否につきましては、申込締切後、ご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせします。なお、定員を超えて申し込みがあった場合は抽選とします。

※広島市民を対象とした講座となります。誠に恐れ入りますが、市外にお住まいの方は受講いただけませんので、あらかじめご了承ください。

 参加申込入力フォーム:「令和5年度ICT機器(タブレット型PC)活用講座」

注意事項

託児は行っておりませんので、ご了承ください。

第2回はタブレット型PC(ipad、iphone)を使った実践の講座となりますので、タブレット型PCを持参してくださいますようお願いいたします。
また、お持ちでない方への貸出用ipadを用意しておりますが、数に限りがあるため、申込状況によっては貸し出しが出来ない場合もございますので、ご了承ください。

ダウンロード

令和5年度ICT機器(タブレット型PC)活用講座チラシ [PDFファイル/297KB]

地図情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)