ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 障害児・障害者 > 発達障害支援ネットひろしま(広島市が発信する発達障害支援情報)パンフレット

本文

ページ番号:0000004728更新日:2020年2月27日更新印刷ページ表示

発達障害支援ネットひろしま(広島市が発信する発達障害支援情報)パンフレット

発達障害支援ネットひろしまの画像

目次
トップページ 発達障害とは? 広島市の取組 研修会・講演会 相談支援マップ リンク集

 

発達障害の理解のためのパンフレット

広島市では、発達障害の正しい理解を深めていただくため、啓発パンフレット・リーフレットの発行等を行っています。

パンフレット等はダウンロード可能ですので、発達障害のある方やその家族への支援の輪を広げるため御活用ください。

 

発達障害との出会い

 
「発達障害」との出会いの画像

〇 「名前を呼んでも知らん顔をしている幼児」,「友達と遊ばずいつも一人でいる子」など人への関心が乏しい子を見かけたことはありませんか。

〇 一方で,「やたらと話しかけてくるが,自分の興味のあることを一方的にしゃべるだけ」など,人との距離感がうまくとれない青年に出会ったことはないですか。

〇 また職場の中で,周囲の同僚の気持ちをくみ取ることができずに,ぎくしゃくしている人はいませんか。

本人には悪気がなく,むしろ一生懸命にやっているのに,人間関係や集団生活で困難に直面している人がいます。その中には,発達障害の特性を抱えている場合があります。

近年の調査では,こうした発達障害の特徴がある人は稀ではなく,私たちの身近にもいることが明らかになっています。そのため,県民一人ひとりが関心を持ち,困難を感じている子どもや人達に気付いていくことが大切です。

 

このパンフレットは、「発達障害」について広く知っていただくため、発達障害の特性の代表例や発達障害の定義などを紹介する入門的なパンフレットです。

平成21年(2009年)3月

発行:広島県 編集:特定非営利活動法人広島自閉症協会

協力:広島市 監修:広島県発達障害者支援センター

ダウンロード:「発達障害」との出会い[PDFファイル/1007KB]

広島市発達障害者支援センター<外部リンク>発達障害支援情報センター<外部リンク>

こども未来局 こども・家庭支援課 障害児支援係
〒732-0052 広島市東区光町二丁目15番55号(こども療育センター内)
Tel(082)263-0683/Fax(082)261-0545/E-mail:ko-shien@city.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)