ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 健康福祉局 > 健康福祉局 保健部 動物愛護センター > 犬・猫のしつけ方教室(令和4年度)

本文

ページ番号:0000238992更新日:2022年9月29日更新印刷ページ表示

犬・猫のしつけ方教室(令和4年度)

 ペットは人の心を癒し、心を豊かにする存在として多くの方々に飼われています。しかし、飼い主さんがペットの習性、本能などをよく理解し、適正な飼養としつけをしていなければ、近隣の方々に迷惑をかけたり、トラブルの原因になってしまうこともあります。

 犬のしつけ方教室では、専門のトレーナーが飼い犬との接し方や基本的なしつけの方法などについて説明をします。教室への参加をきっかけにして、飼い主さんが飼い犬に適切なしつけをしていくことによって問題行動を予防し、周辺住民の方々との良好な関係を築いていくことを目的としています。

教室の概要

 次の教室の開催を予定しています。
 受講を希望される場合は、各募集期間内に必要事項を動物愛護センター(082-243-6058)までお伝えください。

教室名 内容
犬のしつけ方教室(2日間)

基本的なしつけ方法や散歩時の引っ張りや飛びつき、無駄吠えなどに備えるためのしつけ方法などについて、2日間にわたって、学びます。

子犬の飼いかたスクール(犬同伴) 生後4か月頃から生後1年半程度までの犬を対象とした教室です。
ほえる時、甘がみへの対処方法やトイレのしつけ方など。
猫の飼い方教室(講義) 猫を飼う前に知っておくべき事、適切な健康管理の仕方について、講演を行います

 


犬のしつけ方教室(2日間)

 外部講師を招き、2日間にわたり、家庭犬との暮らし方やしつけの方法を学びます。10月開催分(10月6日、27日)と11月開催分(11月10日、24日)の2回を予定しています。

 

10月開催予定 (10月6日講義参加者 募集受付中)

開催日 時間 場所 定員 募集期間 必要事項

1日目 10月 6日
(講義)

13時30分~15時00分

広島市保健所 3階大会議室
中区富士見町11-27

40名

募集中

参加者の氏名、
住所、電話番号

2日目 10月 27日
(犬同伴・実地)

13時30分~15時00分 広島市中工場(屋外)
中区南吉島1-5-1
※小雨決行
6組 要:10月6日講義受講

11月開催予定

 
開催日 時間 場所 定員 募集期間 必要事項

 1日目 11月10日

 2日目 11月24日

13時30分~15時00分 広島市中工場(屋外)
中区南吉島1-5-1
※小雨決行
15組 10月15日から10月25日まで(予定)

1.飼い主の氏名、住所、電話番号
2.犬の 鑑札番号

 

子犬の飼いかたスクール

 

内容

生後1年半程度までの子犬と一緒に参加していただき、基本的なしつけの方法やさまざまな悩みへの対処方法、他の犬との接し方などのほか、飼いかたに関する質問にお答えします。

対象者

広島市内在住で同伴する犬が以下のすべてに該当する方

  • 生後4か月頃から生後1年半程度までの犬
  • 犬の登録及び狂犬病ワクチン、混合ワクチンが済んだ犬
  • ノミ・ダニの予防が済んだ犬

令和4年度 開催予定

開催日

時間

場所

定員

募集期間

必要事項

6月23日

13時30分~15時00分

広島市中工場(屋外)
中区南吉島1-5-1
※小雨決行
15組  

3月
(調整中)

     

 

 

 

 

過去の開催の様子です。ご参加ありがとうございました!

前回の様子の画像1前回の様子の画像2

猫の飼い方教室 

猫の飼い方教室「猫としあわせに暮らす方法」

大切な猫と長く幸せに暮らすには正しい知識が不可欠です。インターネットにはたくさんの情報がありますが、真偽はさまざまです。
飼い猫の幸せを守ってあげられるのは飼い主さんだけです。飼い主さんが正しい知識を身につけているかで猫の一生は大きく変わります。大切な存在のためこの機会にしっかり学んでみませんか。

内容

猫は痛みを隠すといわれている動物です。そのため、日頃の飼い主さんのケアで愛猫の病気を防げることがあります。
また、猫を飼うにあたって、知っていただきたい法律で定められている猫の飼い方についてお話しします。

対象者

猫の飼い主、これから猫を飼う予定の人

令和4年度 開催予定

開催日

時間

場所

定員

募集期間

必要事項

調整中

 

 

 

※詳細については、下記動物愛護センターまでお問い合わせください。

関連情報