ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・健康・衛生 > 感染症・難病・特定疾患 > 【結核定期健康診断】私立学校および社会福祉施設を対象とした健診費用の補助について(令和6年度)

本文

【結核定期健康診断】私立学校および社会福祉施設を対象とした健診費用の補助について(令和6年度)

ページ番号:0000112163 更新日:2024年10月18日更新 印刷ページ表示

1 目的 

 結核は、結核に感染した人の咳やくしゃみを吸い込むことで「結核菌」に感染して引き起こされます。
 症状は風邪によく似ているため、非常に分かりづらく、定期的に健康診断を受けることが大切です。早期発見することで、適切な医療につながることができ、周囲の人への感染も防ぐことができます。

 広島市では、私立学校の生徒または学生および社会福祉施設の入所者を対象とした「結核定期健康診断」を推進するとともに、実施した設置者に対して、その費用の一部を補助しています。
 以下の補助内容を確認いただき、必要事項を記入の上で申請ください。

※1 感染症法第53条の2第1項の規定により、学校または施設の設置者(国、都道府県または市町村の設置するものを除く。)は、学生または生徒および入所者に対して、年に1回結核定期健康診断を実施しなければなりません。
※2 ※1で実施した健康診断の費用は、学校または施設の設置者が支弁しなければならないこととされており、学生や入所者等の受検者から徴収することはできません。
※3 当該補助金は、学校または施設の設置者に対する補助であり、健康診断を受診した個人への補助ではありません。

 

2 対象者

  • 「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下、「感染症法」という)」第58条の3に規定する学校または施設の設置者

 

3 交付対象

  • 学校または施設の設置者が実施する結核定期健康診断における胸部エックス線検査(直接撮影、間接撮影)に係る費用
     
    設置者の区分 施設等の区分 対象者 実施時期 補助の可否
    事業者

     学校(幼稚園を除く)
     病院、診療所、助産所
     介護老人保健施設、介護医療院、社会福祉施設(※)

     従事する者
     (管理者・非正規雇用労働者も含む)
     毎年度
    学校の長

     大学、短期大学、大学院
     高等学校、高等専門学校
     専修学校または各種学校(専修年限が1年未満のものを除く。)

     学生または生徒  入学した年度
    施設の長

     刑事施設に収容されている者

     20歳に達する日の属する年度以降  毎年度

     社会福祉施設(※)に入所している者

     65歳に達する日の属する年度以降  毎年度
    (※)「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行令」第11条及び社会福祉法第2号第2項第1号及び第3号から第6号に規定する施設

 

4 補助額

 予算の範囲内において、算定額の3分の2以内の金額
 (補助額の算定は、広島市私立学校等結核予防費補助金交付要綱の結核予防費補助金交付基準による。)

 

5 交付手順

各学校または施設において実施する結核定期健康診断について、本市の補助を受ける場合は、次の手順に従って実施してください。

 1 交付申請 (施設の設置者 → 広島市) 

(1)申請書類

(2)申請期限

   令和6年12月18日(水曜日) ≪必着≫ 

(3)申請書送付先

   広島市 健康福祉局 健康推進課 保健予防係
   〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

(4)その他

  • 申請後に申請内容の変更があった場合は、すみやかに変更申請を行ってください。
  • 申請に係る事務や補助金の受領を他者へ委任(例:施設設置者→施設長)する場合は、委任状を提出してください(様式不問)。

 2 交付決定及び通知 (広島市 → 施設の設置者) 

   申請書の内容について審査を行った後、決定通知を設置者へ通知します。 

 3 実施報告書の提出 (施設の設置者 → 広島市)

 (1)報告書等提出様式

 (2)報告書等送付先

    申請書送付先と同じ。

 (3)報告期限

    交付決定通知に記載(通知から概ね1か月) 

 4 補助金の交付

申請書の内容について審査を行った後、決定通知書を送付するとともに補助金を交付します(決定までは、申請到達後から3か月程度かかる場合があります)。

5 結核定期健康診断実施状況の報告

 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第53条の2に基づき事業者、学校の長または施設の長が年に1回健康診断を実施した結果は、同法律第53条の7に則り、施設等の所在地を所管する各区の保健センタ一に所定の報告様式を提出のうえ、報告することになっています。 
 未提出の施設等につきましては、健康診断実施後、所定の報告様式に記入のうえ、管轄の保健センターに提出してください。

   参考:【結核】定期健康診断の実施と報告のお願い(市ホームページ)

 

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)