ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 健康福祉局 > 健康福祉局 保健部 医療政策課 > メールマガジン 「やくやくネット広島」 のページです

本文

ページ番号:0000014769更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

メールマガジン 「やくやくネット広島」 のページです

やくやくネット広島

はじめに

  やくやくネット広島のページにようこそ!キャラクターの絵ですの画像1

 やくやくネット広島は、広島市保健所薬務係が配信するメールマガジンです。

 これまで、広島市保健所では広島市役所のホームページを用いた情報提供を行ってきましたが、より効率的に皆さんに情報を発信するため、メールマガジンも併用して薬事に関する情報提供を行うことにしました。

メールマガジンの内容

キャラクターの絵ですの画像2 「薬事」ってなに? とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんね。
 薬事と聞いて「薬事法」という法律を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
 薬事法は、平成26年11月に法律の題名が医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に変わりました。

 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律とは、医薬品が安全に使用されるために、医薬品の製造・販売や医薬品の取扱いを規制する法律です。

 やくやくネット広島では、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に関わる情報や薬物乱用問題など、みなさんの生活に身近な内容をお届けします。

  また、やくやくネット広島は、市民の方も薬局関係者の方も利用できるメールマガジンです。
 毎号、市民の方を対象とした内容と薬局関係者の方を対象とした内容を同時に掲載します。

メールマガジンの配信について

キャラクターの絵ですの画像3 やくやくネット広島は、定期の配信と臨時の配信があります。

 定期配信は、2か月に1回、偶数月の1日に配信するものです。

 臨時配信は、緊急性の高い情報(医薬品による健康被害など)を臨時に配信するものです。

メールマガジンの登録・配信停止

キャラクターの絵ですの画像4 やくやくネット広島の登録はメールマガジンメニューのページで行ってください。
 配信停止もメールマガジンメニューのページで行うことができます。

 リンク先のページでアドレスを入力すると、そのアドレスにメールが送られてきます。

 そのメールに書かれているURLをクリックすると、新しいページに飛びます。

 新しいページで、再度メールアドレスを入力することで、メールマガジンの登録が完了します。