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【令和3年度】福祉・介護職員処遇改善加算等の算定に係る届出の様式
〇福祉・介護職員処遇改善加算等の考え方
厚生労働省から示された福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員特定処遇改善加算並びに福祉・介護職員処遇改善特別加算の考え方は、以下のとおりです。
【関係通知】
・福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/491KB]
令和3年度以降における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて
令和3年4月から福祉・介護職員処遇改善加算等の算定を予定している事業者は、以下「1.提出書類について」の項目に掲載している様式により、提出書類の作成をお願いします。本市に提出する際の書類は、確定後の様式でお願いします。
なお、令和3年度の加算算定に当たり提出する計画書の提出期間は、令和3年4月1日(木曜日)~令和3年4月15日(木曜日)とします。
【関係通知】
・【事務連絡】令和3年度以降における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて [PDFファイル/17KB]
1.提出書類について
【1】取得する加算の区分ごとに提出する書類が異なるため、以下の表をご確認ください。
また、入力時一部自動転記されるため、(1)、(2)、(3)の順で入力してください。
入力順 | (1) | (2) | (2) | (3) |
区分 | 基本情報 | 様式2-2 | 様式2-3 | 様式2-1 |
処遇改善のみ | × | 〇 | × | 〇 |
特定処遇改善のみ | × | × | 〇 | 〇 |
処遇改善・特定処遇改善の両方 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
【2】様式2-4(職員分類の変更特例(案))は、該当する場合にご提出ください。
【3】新規で加算を取得する場合や、キャリアパス要件の区分に変更がある場合は、計画書に添えて、「介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表」も併せてご提出ください。
提出書類の様式
【1】別紙様式2-1,2-2,2-3_障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/250KB]
【2】別紙様式2-4_職員分類の変更特例に係る報告 [Excelファイル/20KB]
【3】ア介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表 [Excelファイル/1.14MB]
イ障害児給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/168KB]
※【3】の体制等に関する届出書については、4月以降変更となる予定ですので、後日掲載します。提出される際は、そちらをご提出ください。
記入例
(参考)別紙様式2-1,2-2,2-3_障害福祉サービス等処遇改善計画書(記入例) [Excelファイル/255KB]
留意事項
・別紙様式2のシート「はじめに」をよくご確認の上、作成してください。
・書類の記入や入力誤りにご注意ください。
・別紙様式2-1の2(4)、別紙様式2-1の3、別紙様式2-1の4、別紙様式2-1の5について、変更なしにチェックを入れた場合も表内に必ず記入してください。
2.提出期限について
福祉・介護職員処遇改善加算等の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。
ただし、令和3年度については以下のとおりとします。書類審査に時間を要するため、期限前のご提出にご協力ください。
(1)令和3年4月から当該加算を算定する場合:令和3年4月15日まで
(2)令和3年5月から当該加算を算定する場合:令和3年4月15日まで
(3)令和3年6月以降の年度途中から当該加算を算定する場合:算定開始月の前々月の末日まで
3.実績報告書について
毎年度、賃金改善が完了した2か月後の末日までに、実績報告書を提出してください。
【令和2年度実績報告書様式】(令和3年度に提出するもの)
【1】別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/122KB]
【2】別紙様式3-3_職員分類の変更特例に係る実績報告 [Excelファイル/20KB]
【3】別紙4_特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]
記入例
(参考)別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(記入例) [Excelファイル/125KB]
【令和3年度実績報告書様式】(令和4年度に提出するもの)
【1】別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/155KB]
【2】別紙様式3-3_職員分類の変更特例に係る実績報告 [Excelファイル/20KB]
【3】別紙4_特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]
記入例
(参考)別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(記入例) [Excelファイル/151KB]