ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 スポーツ振興課 > メキシコオリンピックチームの広島での事前合宿に関する基本協定を締結しました(スポーツ振興課)

本文

メキシコオリンピックチームの広島での事前合宿に関する基本協定を締結しました(スポーツ振興課)

ページ番号:0000009171 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 平成29年5月25日(木曜日)、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたメキシコオリンピックチームの広島県内の事前合宿について基本協定を締結するため、記念式典を開催しました。

 今回の基本協定は広島県、広島市、広島県商工会議所連合会及び広島県体育協会が主体となり、メキシコオリンピック委員会と締結したもので、これにより、26競技の合宿地が、広島県内に決定しました。

 記念式典で、市長は「広島で多くの競技が開催することになれば、言語や文化を超えた、選手と市民との交流の場ができると思う。平和の祭典であるオリンピックに向けて、ヒロシマの心が世界に広がるきっかけとなるよう、また、メキシコオリンピックチームが良い成績を挙げられるように、できる限りの支援をしていきたい。」と述べました。

 また、基本協定締結に先立ち、同日には、メキシコオリンピック委員会が広島広域公園の各競技場を視察しました。同委員会のパディージャ会長は「(競技場の)芝の状態など、この目で広島市の素晴らしい施設を確認できた。」と述べました。

記念式典で本市のPRをする市長の画像
記念式典で本市をPRする市長

メキシコオリンピック委員会による広島広域公園の視察の画像
メキシコオリンピック委員会による広島広域公園の視察