ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 スポーツ振興課 > 新型コロナウイルス感染症の影響に対するスポーツ団体への応援金の支給について

本文

ページ番号:0000187479更新日:2021年2月25日更新印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の影響に対するスポーツ団体への応援金の支給について

申請受付は11月30日をもって終了しました。


※令和3年2月25日追記

報告の締切が令和3年月8日(木)(必着)となっております。

まだ報告がお済みでない団体におかれましては、上記期限までに提出してください。
上記期限までに報告書類の提出がない団体につきましては、応援金の支給はできませんので御注意ください。

また、以下のような間違いが多くなっております。提出前に今一度御確認ください。

【よくある間違い】

  • 口座振替依頼票に個人名義の口座を記入している。
    団体名義の口座としてください。
    良い例:「〇〇スポーツクラブ」、「〇〇スポーツクラブ 代表 広島花子」
    悪い例:「広島花子」
  • 口座振替依頼票に団体印を押印している。
    「〇〇スポーツクラブ」のような団体印では認められません。
    金融機関届出印である必要はありませんので、代表者の個人印か「〇〇スポーツクラブ代表之印」といった代表印を使用してください。
    口座の名義が「団体名+代表者以外」等で委任状が必要な場合は、別途記入例を御参照ください。なお、この場合も団体印ではなく、受任者の印を押印してください。
  • 報告書及び口座振替依頼票の印が申請書に押印した印と異なる。
    申請書に押印した印と同じ、代表者の個人印か「〇〇スポーツクラブ代表之印」といった代表印を使用してください。
    口座振替依頼票について、口座の名義が「団体名+代表者以外」等で委任状が必要な場合は、別途記入例を御参照ください。なお、この場合も団体印ではなく、受任者の印を押印してください。
  • 修正テープで修正している。
    修正テープでの修正はできません。
    記入間違いがあった場合には、二重線で削除の上訂正印(書類に押印したものと同じ印)を押印いただくか、新しい用紙に書き直してください。
  • 消せるボールペンで記入している。
    全ての記入事項は、ボールペン、万年筆等の消せない筆記具で記入してください。
  • 交付決定日より前に購入したものを対象物品として報告している。
    交付決定通知の日付以降から令和3年3月31日までが対象期間です。
    それ以外の期間に購入したものは対象となりませんので、報告に含めないようにしてください。

 

 広島市では、スポーツを通じて地域の子どもの健全育成に寄与するとともに地域の子ども、保護者や高齢者等を結びつける役割を果たしているなど地域づくりに貢献をしている団体に対し、昨今、新型コロナウイルスの影響がある中においても、安心して活動を再開、継続できるよう支援するために応援金を支給することとしました。詳細については、以下をご覧ください。

 

概要

新型コロナウイルス対策に用いた費用について上限100,000円の範囲で支給

※領収書や報告書の提出をもって内容を確認し、認められた経費について支給します。

※支給までの流れや対象となる経費については、別紙1を御参照ください。

 

対象となる団体

⑴ 広島市スポーツ少年団に登録している単位団のうち、本市が本年8月に行った「スポーツ少年団への応援金支給」に申請していない団体

⑵ 以下のすべてを満たす団体

ア (公財)広島市スポーツ協会、又は、(公財)広島県体育協会の加盟競技団体(準加盟競技団体を含む)に登録していること

イ 構成員が未成年のみであること(指導者、保護者等は除く)

ウ (公財)広島県体育協会の加盟競技団体に登録している場合、構成員の8割以上が広島市民であること(指導者、保護者等は除く)

エ 学校の部活動ではないこと

※支給対象団体であるかについては、別紙2で確認してください。

 

必要書類

⑴ 申請に必要な書類

  ・応援金支給申請書

  ・名簿(※)

  ※(公財)広島県体育協会の加盟競技団体に登録している場合、構成員の8割以上が広島市民であることが確認できる名簿の御提出をお願いいたします。それ以外の場合は不要です。

⑵ 報告に必要な書類

  ・応援金支出報告書

  ・内訳書

  ・領収書 (※1)

  ・口座振替依頼票 (※2)

  ※1…写し可。原本の場合も返却はいたしません。

     宛名は団体名に限ります。個人名や宛名のないものは不可。

  ※2…団体名義の口座としてください。

     上述のとおり、領収書等の内容を確認し認められた経費について支給しますので、金額欄は空欄としてください。

 

提出期限

申請書…令和2年11月30日(月)必着 

提出期限前でも予算の上限に達した時点で、当事業は終了します。(先着順です。)

報告書等…令和3年4月8日(木)必着 

※締切近くには多くの報告書等の提出が見込まれ、お支払いまでに時間がかかることが予想されます。

 順次処理を進めますので、締切にかかわらず早めの御提出をお願いいたします。

 

提出先

〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

広島市役所市民局文化スポーツ部スポーツ振興課

※書類の提出は郵送又は持参に限ります。

 

様式等

概要はこちら

別紙1 支給の流れ、対象経費の例 [PDFファイル/153KB]

別紙2 支給対象要件確認用フローチャート [PDFファイル/90KB]

Q&A [Excelファイル/16KB]

対象となる競技団体一覧 [PDFファイル/84KB]

 

記入様式等はこちら

応援金支給申請書 [Wordファイル/19KB]

応援金支出報告書 [Wordファイル/30KB]

内訳書 [Excelファイル/19KB]

口座振替依頼票 [PDFファイル/117KB]

委任状 [Wordファイル/30KB] 口座名義が【団体名+代表者以外】の場合に必要です。

代表者変更届 [Wordファイル/31KB] 申請書に記載の代表者が変更となった場合に必要です。

 

記入例はこちら

【記入例】応援金支給申請書 [PDFファイル/235KB]

【記入例】応援金支出報告書 [PDFファイル/111KB]

【記入例】口座振替依頼票(口座名義が【団体名+代表者】の場合) [PDFファイル/164KB]

【記入例】口座振替依頼票(口座名義が【団体名+代表者以外】の場合) [PDFファイル/172KB]

【記入例】委任状 [PDFファイル/112KB]

【記入例】代表者変更届 [PDFファイル/69KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)